浅草 もんじゃ 豊友

(笑)。

おっと若いひとはまずJBがわからんか。

でもJBの髪型ってそもそもどっかのオバハンみたいだもんね。

近々伝記映画が製作されるようですね、JB。

 

おっと今日はそんなネタを紹介するつもりではないんですけど、ちょっと笑い、ちょっと考えさせられた動画を。

 

これはあるある、スマフォを忘れた1日を皮肉たっぷりに描いたショートフィルムが秀逸

 

主人公は冒頭のシーンで彼に寄り添っている女性。彼は朝からスマートフォンをいじっているのに彼女の手にはなにもありません。続くシーンも、彼女だけスマートフォンがなくて…というシチュエーションが続きます。

ちょっとわかりづらいシーンもあるんですけど、肩にタトゥーがある女性を探すとわかりやすいかも。

確かにぼくたちは朝起きてから夜寝るまで、スマートフォン漬けですよね。

Facebook見て、Twitter眺めて、ニュースサイト読んで、天気予報見て、料理の写真撮ってそれアップして、2ちゃんねるのまとめサイト読んで(それはオレ)、LINEでスタンプ送って。

このショートフィルムで描かれる世界って、ほんと、「あるある」ですね。

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

 

土曜日は友人のお誘いで浅草へ。もんじゃ焼きとお好み焼きを食べようという企画です。

約束は17時から。

「浅草サンバカーニバル」が開催されているから、ちょっと早めに到着してサンバガール鑑賞ってのもアリだな…と思いつつ昼寝して起きたら16時10分(驚)。オーマイガッ!

急いでシャワー浴びてクルマを引っ張り出し浅草へGO!!予定より30分遅れで「もんじゃ 豊友」。

実は学生の頃、浅草には(正確には吾妻橋を渡ったところだったので、住所は墨田区吾妻橋なんですけど)2年ほど住んだことがあるので、ちょっとは馴染みのある場所なのです。

2年だけですけど、学生時代の2年ですからそれなりにいろいろ想い出もあるわけで。

 

そんなわけで懐かしくてもんじゃ後はブラッと浅草散歩。

風景写真の1枚目は「餃子の王さま」(王将ではない)という古びた中華料理屋さんのあたり。店先にほおずきが置いてあるところは浅草らしい風情ですね。

 

2枚目は吾妻橋。

ライトアップされていて昔よりキレイですね。

節電を心がけないといけないこのご時世ですけど、やはりこういうライトアップされた建造物があると街が華やぎます。

 

たまにはブラリと浅草散歩、これも悪くないな、と思った晩夏の夜でした。