六本木 ローダーデールで朝食を

笑っちゃいけないんですけど笑いましたコレ。

 

【レポート】スペインでニセモノのフェラーリ工場が摘発! ベースはトヨタ車

 

これは、スペインのフェラーリ代理店から通報を受けた当局が、ニセモノのフェラーリやアストンマーティンを製作していたヴァレンシアの工場を摘発し、17台のニセモノ高級スポーツカーを押収したというニュース。

実際に3台はすでにインターネット上で40,000ユーロ(約520万円)程度で販売され、顧客も(もちろん)ニセモノと知りながら購入していたということです。

 

これ、ちょっと解説しますと、ベース車両はトヨタのFF(前輪駆動車)。つまりフロントにエンジンが載っかっているんですけど、それにおそらくFRPなどで製作したなんとなくフェラーリ風のカウリングを切った貼ったで被せて、リアセクションは後席を取っぱらったうえで、上から覗くとなんとなくエンジンらしいものが載っているように見えるという大改造を施した、ある意味力作。

 

インテリアはカーボンファイバーやポルトローナ・フラウ社のレザーといった高級な素材がこれでもか、と使われているホンモノと違って、あきらかにプラスチックっぽい素材ででっちあげたシロモノ。でも形状はかなりホンモノに迫っています。

 

全体のスタイリングは静止写真を見る限りではまあまあいい線を行っているかな?

でも動画を視るとやっぱりパースが狂っている絵を見ているようで、だいぶディメンジョンがおかしいんですけど(笑)、トヨタのFF車をベースにここまで作り上げたセンスにちょっとビックリです。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

先週までの酷暑が嘘のように涼しい日曜日の朝。

ちょっとステキな朝食が食べたくなり、外で朝食を食べることに。

 

広尾の「SAWAMURA」。うん間違いないよね。

雨が降っていなければ「Kiriy's Fresh」でパンを買って有栖川公園のなかで食べるなんてのも乙だね。

 

あ!あそこ行こう。六本木ヒルズ、けやき坂を上がって「ローダーデール」。

日曜日の「ローダーデール」はゆったりブランチを楽しむひとたちで大賑わい。かなり大箱の店内も、テラスも満席。

 

ちょうどカウンター席が空いたので、ほぼ待ち時間ゼロで入店できました。

席に着くと、右隣の男性も、左の女性も外国のかた。

女性の傘がぼくの足にぶつかり「Sorry」と謝られましたが、それ以上会話は弾みませんので国際恋愛には発展しようがありません(笑)。

 

 ・ビーツとフェタチーズをのせたグリーンサラダ(1,200円)

 ・バターミルクパンケーキ(1,600円)

 ・トッピング(ベーコン)(100円)

 

サラダにはビーツが入っているものを。ビーツ、日本ではあまり食べられませんが、鉄分やビタミンが豊富な野菜なんですよね。ほのかな甘みがあって好きです。そして柑橘が香るドレッシングが美味。

 

さて。パンケーキ。

こんがりと焼き色がついた表面が香ばしい香りを放っています。そしてナイフを入れると、豆乳が使われているという生地はほどよくふんわり。

「bill's」のパンケーキのような、ジットリとした生地が好みではないぼくにとっては、こういうタイプのほうが断然うれしいですね。

 

まずはバターだけで。ほんのりとした甘みだけのスッキリとした生地を味わうにはバターだけというのも悪くないです。

もちろん、トッピングのベーコンと合わせても、さらにそこにメイプルシロップを掛けて「あまじょっぱい」味で食べても美味。

 

1,600円と安くはありませんが、これに選べるサイドディッシュ(ぼくはハーブローストポテトをチョイス)とドリンクがセットになっていますので、六本木でちょっといい気分の朝食を食べるには妥当な価格だと思います。ホットコーヒーなんてお代わり自由だしね。

 

雰囲気は抜群、パンケーキも上等、少しだけ残念なのはほぼ満席の店内、ちょっと賑やかすぎるのと、入店待ちのお客さんが並んでいると、あまりゆっくり食事を楽しめる雰囲気ではないこと。

こればっかりは人気があるゆえ仕方ないことですが。

 

ま、それはさておき、一日を充実した朝食でスタートすると、満ち足りた幸福な気分になりますね。

 

───────────────────────────────

・店名   ローダーデール

・住所   東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズ けやき坂テラス1階

・電話   03-3405-5533

・備考   これからの季節テラス席が最高。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────