麻布十番 魚可津

たとえば引越をするとき、次にどんな街に住もうか、どんな部屋に住もうか、なんていろいろ思いを巡らせているときがいちばんワクワクする時間だったりします。

クルマ好きの友人に訊くと、たいてい、次にどんなクルマ買おうか、なんて妄想しているときがいちばん楽しい、なんて言います。

 

誰かにプレゼントを贈るとき。

もちろんプレゼントを渡すときもかけがえのない瞬間ですが、それ以上にワクワクするのがプレゼントを選んでいるときだったり、なんていうひとも多いかと思います。

 

プレゼントを選ぶときに、こんなサイトであれこれ悩んでみるなんていうのもいいですね。

 

ギフトを贈るなら Facebookの友達へギフトOkkru(オックル)

 

このサイトは20代、30代の女性に喜ばれるインテリア、スイーツ、バス&コスメグッズなどのアイテムを中心にセレクトされたギフトモール。

価格帯も500円程度のものからラインナップ、これなら気軽に利用できますね。

 

しかしこのサイト、ただのギフトモールではなく、「ソーシャルギフトモール」として、SNSを利用した新しいサービスがあるんですよ。

 

SNS、具体的にはFacebookでつながっている友人であれば、相手の住所を知らなくてもプレゼントを贈れてしまうというのがそのサービス。ギフトを贈られた友人はウォール投稿かメッセージ経由で受取画面に案内され、そこで住所を入力すれば指定の場所にプレゼントが届くという仕組みなんだそうです。

 

いやー、いろいろ考えますね。

 

ちなみにがんばった自分へのご褒美に自分で自分にプレゼントを贈るなんて使い方もアリだそうです。

さ、オレも…。がんばってないけど、自分になんかプレゼント贈るかなー。

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜は友人に誘われて浴衣で六本木へ。友人たちとバーの大きなスクリーンで隅田川花火大会なんぞ眺めていたんですが、あっという間に中止になっちゃいましたね。六本木も程なくしてザンザン降りのゲリラ豪雨ですよ。なんで最近こんななんでしょうね。

 

夜半にかけてまだ雨が降るかもというので、雨があがったタイミングでバーを後にしてフラリと麻布十番へ。雨上がりの涼しい麻布十番を浴衣でそぞろ歩くってのも悪くない時間です。

 

夕飯に立ち寄ったのは十番商店街、「魚可津(うおかつ)」。魚屋さんでもある「魚可津」が経営する定食屋さんです。

定食屋さんって書いちゃいましたけど、鯖塩定食650円。とか、そんなリーズナブルなお店じゃないんですね。だいたい焼魚や煮魚を選んで定食セットにすると2,000円超えちゃうみたいな価格帯なんですよ。ちょっと高いですね。

 

 ・海鮮丼(1,800円)

 

海鮮丼は普通の白米か酢飯をチョイス可。今夜は酢飯にしてみました。

けっこうどっさりのっている雲丹といくらの下からはかなり脂ののったトロなども見えますね。

魚類は悪くはありませんが、まあこれだけお金とるんだから当たりまえって言えば当たりまえな質ってとこかなあ。

酢飯はちょっと甘めでぼくの好みではありませんでした。

 

お値段は全体的にだいぶ高めですけど、麻布十番でウマい魚の定食やら丼やら食べたくなったらここですかね。

───────────────────────────────

・店名   魚可津

・住所   東京都港区麻布十番1-6-5

・電話   03-3401-7959

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────