飯田橋 グリルド エイジング・ビーフ(後編)

たまには役に立つ情報をお伝えしたいと思います!

特にFacebookをお使いのかたにご覧頂きたい情報です。

そんなの知っているよ、っていうかたがほとんどだと思いますけど、「オレオレ詐欺」…あ、いまは「母さん助けて詐欺」って言うんでしたっけ?…と同じで、敵はあの手この手で攻めてきますので、要心するにこしたことはありませんから。


──────

1.偽アカウントからの友人申請


これ、Facebookを利用しているかたはおそらく一度や二度は経験あると思います。

出会い系サイトへの誘導などを目的として、かわいらしい女子のプロフィール写真なんかで友人申請してくるヤツ。

まあたいていは見ず知らずの名前であるケースが多く、これはスパムアカウントだな、とわかりやすいですね。


しかし、最近実際に有ったのが、実在の友人の名前でオレ宛に友人申請が送られてくるというケース。

これ、実際に知っている名前だし、もともとのアカウントのパスワードを無くしたりして、やむを得ずもうひとつアカウントを作ったのかな、なんて思ってうっかり承認してしまいがちですよね。


後で聞いたその友人からの説明によれば、本人が知らないところでもうひとつ別のアカウントが作られて、その友人のFacebook上の友人にかたっぱしから友人申請されていたということでした。


友人リストは非公開にして友人以外のひとには閲覧できないようにしたほうがいいかもですね。

あと、友人申請の際には、ひと言メッセージを添えるようにすれば、申請を受けたほうも本人を特定しやすいですし、マナーとしてもスマートですよね。


──────

2.乗っ取られたアカウントからの誘導メール


こちらはまさに今日あった恐い事件。

ひさしぶりに友人からFacebook上でメッセージが送られてきました。


友人:います?

オレ:はい。

友人:よろしければお友達の撮影作品を投票していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたしま(^^)@http://www.**********.tk/page/voteklint.php?pid=21

オレ:拝見します!!

友人:投票完了しましたか


…実際にそのページにアクセスしてしまったんですけど、投票するためには個人情報をインプットしなければならず、チョイと怪しいのと忙しかったのとで放っておいたんですけど、その後(ホンモノの)友人からメッセージがあり、アカウントが乗っ取られてメールが送信されていた、と。


いや、これは恐いですねー。

みなさんも気を付けて下さいね。

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日のブログの続きで飯田橋「グリルド エイジング・ビーフ」、肉祭の後半戦です。


「大判1枚肉グリル」800gのあとは、「厚切り 塊肉グリル」。こちらは200gからさまざまな部位をオーダすることができます。


この夜オーダしたのは以下のラインナップ。


 ・ナカニク(200g)(1,000円/100g)

  …イチボの横にあり、脂の甘味と適度な歯ごたえとどちらも楽しめる部位。

 ・ウチモモ(200g)(1,200円/100g)

  …脂肪が少ないヘルシーな赤身の部位。熟成の効果で柔らかく、芳醇な香りも楽しめる。

 ・ワキバラ(200g)(1,200円/100g)

  …程よい歯ごたえがあり、旨み・甘みがある。

 ・タテバラ(200g)(1,300円/100g)

  …トロのような霜降りで脂の甘みが強い部位。

 ・ショートリブ(200g)(1,500円/100g)

  …最高の霜降りで甘みが強い。


乱暴な分類をすると、ナカニク、ウチモモは赤身系、ワキバラ、タテバラ、ショートリブが霜降り系となるでしょうか(写真1枚目が赤身系2種、2枚目がワキバラ、3枚目が霜降り系となっています)。


普段はガツンと赤身の味わいが楽しめるステーキが好きなんですが、こちらのお店の場合は、より熟成香が楽しめる脂肪分の多い部位が好みかな。


しかし霜降り系が3種、ウマいんですけどけっこう脂はヘビー。

最後はウマい、でも苦しい、苦しいけど、でもウマい…の繰り返し。でした。

苦しいけど幸せだなあ(笑)。


このお店は何回か通って気に入った部位を見つけたら、その部位をガツンと400gくらい焼いてもらって、じっくり味わうというのがいいかもしれません。

たくさんの部位を頼むと楽しいことは楽しいんですけど、ひとつひとつの印象がバラけてしまい、和牛をディープに楽しむという面ではもったいないかな、という気がしました。


お会計はかなり食べ過ぎた感ありで6,000円程度。

普通に食べるなら5,000円あれば満腹だと思います。

この肉質でこの価格、ステーキハウスとして考えるとなかなかコストパフォーマンスがいいと思いますね。


最後にお店が掲げる「熟成和牛を食べるときの29のことば」から抜粋。


・ひとつ、ひとりで食べる肉もうまいが、みんな食べる肉はもっとうまい。

・ひとつ、肉の大食いは、ひとつの才能である。

・ひとつ、和牛から摂取するタンパク質は、上質である。

・ひとつ、好きな部位にめぐり逢えることは、そう簡単じゃない。


…御意(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   グリルド エイジング・ビーフ

・住所   東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル

・電話   050-5796-4522

・備考   予約必須です。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────