銀座 蜂の家銀座本店

おっ!これはっ…。

なんかサイバーな感じですね。


ソニー、SmartWatch 2を発表。画面が大きく高解像度化。防水・防塵仕様


以前のブログでもGoogleの「Glass」をご紹介しましたが、今後この手のウェアラブルコンピュータがわれわれの生活に当たりまえのように普及するんでしょうね。

アップルも「iWatch」なるスマートウォッチを開発中と伝えられていますが、この分野ではソニーが一歩先行していますね。


この「SmartWatch 2」、フェイスは液晶ディスプレイになっていて、通常はあたかも一般的な時計のように時間を表示しているんですが、Androidスマートフォンと連携することで、電話の着信やメール、Facebook、Twitterなどの通知が表示されるという仕組み。


正式には日本での発売の可能性について触れられていませんが、この秋には販売が開始になるというもっぱらの噂なので、ぜひ日本でも発売してほしい製品ですね。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

本日は佐世保発祥のカレー屋さん「蜂の家(はちのや)」へ。

佐世保でこの「蜂の家」が創業したのが1961年。佐世保でカレーと言えば「蜂の家」というくらい地元のひとびとに親しまれているお店なんだそうです。


東京には銀座と大手町の2店舗。

東京の2店舗は直営ではないのですが、佐世保出身のオーナが故郷の味を東京にも伝えたい、と一念発起してフランチャイズ形式で出店したということです。


今夜訪問したのは銀座本店。銀座四丁目の交差点から晴海通りを東銀座方面へ。歌舞伎座を過ぎてすぐというなかなか便利な場所にあります。


 ・ビーフカリー(700円)

 ・佐世保ハンバーグ(ハーフサイズ)(250円)

 ・温泉玉子(150円)

 ・蜂の家 シーザーサラダ(フルサイズ)(600円)


ビーフカリーは隠し味としてパイナップルや林檎といった果実と、イタリア産のトマトを使い、辛さのなかに甘さと酸味をほどよくブレンドしたもの。それほどスパイシーではなく、ぼくの好みとはちょっと違いますが、誰からも愛されそうなバランスの良いカレーと言えるのではないでしょうか。


メニュー的には「焼きそばカリー」だったり「からあげカリー」だったりB級感満載のものもあるんですが、金沢の「ゴーゴーカレー」みたいなジャンク感はなく、わりと正統な日本のカレー、といった印象でした。


ただトッピングをつけてサラダをつけて、と足し算していくとけっこうなお値段になってしまいます。もう少しお安めだとうれしいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   蜂の家 銀座本店

・住所   東京都中央区銀座4-13-11

・電話   03-3547-0810

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────