丸の内 東京ビアホール&ビアテラス14

先日、有楽町にある某ビッ●カメラで買物をしたわけですよ。

ほら、あのお店ってポイントカードがあるでしょ?

買物をして会計をしてもらい、もちろんオレも出しましたよ、ポイントカード。


「お客様…ポイントカードが…」

「は?」


ポイントカードならいま目の前で出しただろこのスットコドッコイめ…!

あれ?

この金色のカードは…ヨドバ●カメラの…(汗)。


恥ずかしいっす。


ポイントカードと言えば古典的ですがこんなネタありましたね。


店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」

ぼく「えっ」

店員「当店のポイントカードはお餅ですか」

ぼく「いえしりません」

店員「えっ」

ぼく「えっ」

店員「まだお餅になってないということでしょうか」

ぼく「えっ」

店員「えっ」

ぼく「変化するってことですか」

店員「なにがですか」

ぼく「カードが」

店員「ああ使い続けていただければランクがあがってカードが変わりますよ」

ぼく「そうなんだすごい」

店員「ではお作りいたしましょうか無料ですよ」

ぼく「くさったりしませんか」

店員「えっ」

ぼく「えっ」

店員「ああ期限のことなら最後に使ってから一年間使わないときれます」

ぼく「なにそれこわい」

店員「ちょくちょく来ていただければ無期限と同じですよ」

ぼく「なにそれもこわい」

店員「えっ」

ぼく「えっ」


…(笑)。さ、カードつながりで今日はこんなネタを。


サイトもグッズも異様なこだわりを感じずにはいられない…!

 エヴァンゲリオン初のクレジットカードが誕生


三井住友VISAカードが発行するiD対応クレジットカード「EVA style VISAカード」の特設サイトがなんだか凝り過ぎでスゴいことになっているという話なんですが。


エヴァファンではないオレもちょいと遊んでみますかね。

おおっ。確かにクレジットカード申込みのためのウェブサイトとは到底思えないような。

とりあえずMISSION 01をクリックしてみるか…。


綾波レイは言います。


「そうやって嫌なことから逃げ出して、ずっと生きていくつもり?」


…クレジットカード作るだけなのになんでそんな重たいこと言われないといけないの(笑)?


いや、確かにスゴい作り込みですなあ。エヴァファンは必見ですね。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

本日は丸の内の「iiyo!!」の2階にある「東京ビアホール&ビアテラス14」にて夕飯。


 ・彩り野菜スティック いりこ味噌ディップ(800円)

 ・田舎風お肉の熟成テリーヌ(980円)

 ・ビール衣のフィッシュ&チップス(1,050円)

 ・ビアホール14チキン(1300円)

 ・ピッツァ クアトロフォルマッジ ハチミツ添え(1,280円)

 ・⑭焼きナポリタン(1,260円)


ビアガーデンやビアレストランのメニューと言うと、枝豆、ソーセージ、フライドポテト、あとは鉄板でジュージュー焼くような肉系ですね、まあそんな感じだと思います。

そして、たいていはおいしくないという(笑)。

あくまでもビールを楽しむのがメインで、料理は二の次三の次というのがこの手のレストランの常。ぼく自身、学生時代にはビアレストランでずっとアルバイトをしていたので、こういう楽しげな雰囲気は大好きなんですけどね。


さて、この「東京ビアホール&ビアテラス14」。さすがに丸の内にあるビアレストランだけあって、料理も類型的なものだけではなく、ビストロっぽい料理があったりしてなかなか楽しめます。


人気があると言うことで、お店からのオススメ頂いたのは「ビール衣のフィッシュ&チップス」と「ビアホール14チキン」の二品。


フィッシュ&チップスはお客様からおいしい、と言って頂けます、とのことだったのでこりゃオーダしないわけにはいかないでしょう。


こちらのフィッシュ&チップスに使われている魚は「キャットフィッシュ」。

「キャットフィッシュ」、えーとナマズ、ですね。

低カロリー・低脂肪・高たんぱくと栄養素的には優良素材ですが、どうにも風味に欠ける魚がナマズ。こちらのフィッシュ&チップスはどうでしょうか…。えーと、これはまあ、フィッシュ&チップスですね。以上(笑)。


「ビアホール14チキン」は鶏肉のコンフィ。皮はパリッといい具合ですが、ちょっと風味に乏しいところが残念。


オススメ頂いたメニューは期待値が上がってしまったせいか肩すかし気味でしたが、それ以外は、ちょっとひねりの利いたメニューなどが多く、なかなか楽しめましたよ。

 

───────────────────────────────

・店名   東京ビアホール&ビアテラス14

・住所   東京都千代田区丸の内1-4-1 iiyo!!2階

・電話   03-6269-9585

・備考   テラス席もあるみたいです。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────