大崎 NIRE'S DELI(ニレズデリ)

昔こんなイタズラをされたことがありまして。

土曜日の朝。土曜日なのにずいぶん朝早くに友人から電話です。


「オマエいまどこにいるの?」

「え?家ですけど」

「そうなんだ。いまね、お前の家の前にいるよ!」


そしてインターホンの呼び鈴が鳴り、ドアスコープを覗くと友人たち数名がオレん家に踏み込もうと既にスタンバイ。

家の外では「居るのはわかってるんだぞー!」と叫ぶ友人。もうドア開けるしかないですよね(笑)。


まあそんな話はいいとして、これ、いいですよね。


スマホで玄関先に誰が来たかを映像・写真で出先から確認できる「DoorBot」


最近はドアスコープだけではなく、カメラとモニターによるセキュリティシステムが多くなってきていますが、これもそのひとつ。

でも、ひと味違うのはスマートフォンと連携していて、来訪があるとスマートフォンに通知があり、その画面から来訪者を確認したり、来訪者と会話できてしまうという点。

単純な仕組みですが、これは有効なアイディアですよね。


すでにクラウドファンディングで商品化に向けた資金調達は完了、現在189ドル(約1万8600円)で予約受付中だそうです。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

本日は前から行ってみたかった「NIRE'S DELI(ニレズデリ)」。

大崎駅から山手通りを五反田に向かって大崎警察署の向かいにある小さなダイナーです。

ここの名物はハンバーガー。


 ・すっぴんバーガー(500円)

 ・トマト(100円)

 ・アヴォカド(150円)

 ・Bセット(600円)


オススメの具材を使った各種のバーガー類が10種類以上ラインナップされていますが、あえて「素」の状態の「すっぴんバーガー」をチョイスし、シンプルにトマトとアヴォカドだけを加えてみました。


バーガー類にはフライドポテトがセットになっています。


「ポテト増量できますか?」

「できますけど…ハンバーガーとセットのポテトでけっこうお腹いっぱいになるかと」


ま、そこまで言うなら見せてもらおうじゃんそのボリュームとやらを。


ハンバーガー完成の前に出てきたフライドポテトは…。

少なっ…。

あ、でも、カリッと揚がったポテトに岩塩で味付け、なかなかウマいです。


さて、お待ちかねのハンバーガー。えっとねー、ボリューム的にはぜんっぜん普通。っていうか、これじゃすぐ食べ終わっちゃうよー。オレをなめてもらっちゃ困りますぜ。


軽めでふんわりとしたバンズは武蔵小山で人気のベーカリー「コミネベーカリー」に特注したもの。あまりないタイプかもしれません。これは悪くないですね。

牛肉だけで作られたパティも粗びきで赤身の旨さを閉じ込めたもので、なかなか食べ応えありました。


全体的に悪くないんですけど、場所が大崎駅と大崎広小路駅のあいだという微妙なエリアなのが残念。用事がないとなかなか行かないエリアなので…。

 

───────────────────────────────

・店名   NIRE'S DELI(ニレズデリ)

・住所   東京都品川区大崎5-7-14 五反田ロイヤルハイツ105-2

・電話   03-3779-3760

・備考   貸切営業の場合あり。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────