有楽町 「ジャポネ」でカレーライス

毎度毎度本気なのかネタなのかよくわからない微妙なグッズを発明し続ける「サンコーレアモノショップ」。そのグッズというのはたとえばね…。


【USB首ひんやりネッククーラー】USB or 乾電池駆動のファン内蔵で首を冷やせる送風冷感機!

【USBネクタイクーラー3】本当のネクタイにしか見えない!! ファン内蔵のネクタイで、不快な首もとや身体をクールダウン!!


いや、たしかに涼しそうではあるけど…だれが買うんでしょうコレ?

そんなオレの心配をよそに、「サンコーレアモノショップ」、たくさんのファンに支えられなんとこの6月で10周年を迎えるそうで、めでたい限りです。


そんな「サンコーレアモノショップ」から珍しく(笑)普通というか、ちゃんとした商品が発売になりました。


サンコー、USBメモリとしても使える容量1000mAhの極薄モバイルバッテリー


大きさは名刺サイズ、そして厚さが4.5ミリと非常に薄くデザインされたモバイルバッテリーで、容量は1000mAhで、ドックコネクタ、Lightningコネクタ、microUSB、miniUSBの4種類のコネクタに対応。タイトルにあるように、4GBのUSBメモリとしても使用可でお値段は2,980円。

はい、蒸し暑い火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日ですね、ひさしぶりにカレーが食べたくなりまして。銀座の人気店「デリー」に向かったんですが、なんと満席。

こういうときってほかのもの食べたくないんですよね…。


銀座でカレーといえば、なんと言っても「ナイルレストラン」。あとは「スパイスピエロ」なんてのも悪くない。でも…ここ「デリー」は銀座6丁目。「ナイルレストラン」も「スパイスピエロ」もちょっと遠いんだよな…。


あ!あそこは?

閃いたのは有楽町、「銀座インズ」のなかの「ジャポネ」。


「ジャポネ」、ご存知ですか?

「銀座インズ3」のマクドナルドの裏にある、カウンターだけのスパゲティ屋さん。

いわゆる「ロメスパ」のお店ですね。

え?「ロメスパ」ってなんだ?…と。

正確な語源はわかりませんが、路麺+スパゲティで、カウンターだけの立喰い蕎麦屋みたいな業態のスパゲティ屋さんのことを「ロメスパ」って言うらしいんですね。この「ジャポネ」や「リトル小岩井」なんかがその代表格で、「アルデンテ」なんて概念は存在しないような茹で置き太麺で作るナポリタンとかね。そんなヤツが500円くらいで食べられるようなお店ですよ。


そう、「ジャポネ」だったらカレーライスもあったはず…。


20時閉店間際の「ジャポネ」、14名くらい座れるカウンターは満席、ウェイティングが3名ほど。回転がいいので、5分くらいでカウンター席に座ることができました。


 ・カレー(500円)

 ・ポテトサラダ(100円)


味は見た目の通り、正しい日本のカレーライス。


ただし塩がキツ過ぎて、あまりバランスのいいカレーとは思えませんでした。

やはり「ジャポネ」ではスパゲティを食べるほうがいいのかな。