トラットリア・サイキ さやえんどうのフジッリ

あいかわらず若いひとたちを中心に人気を集めているシェアハウスやソーシャルアパートメント。入居者同士、ライフスタイルが似通ったひとたち同士で仲良くなることができるというのも人気のポイントですね。

たまたまひとつ屋根の下に住むことになったひとが同じような趣味だったら。きっとすぐに仲良くなれますよね。


それなら…最初から同じ趣味を持つひとたちが集うシェアハウスがあってもいいじゃない、というわけで。


“鉄ちゃん度”が高いほど家賃が安くなるシェアハウス


シェアハウス「ナインステージ」は「Nゲージ」という鉄道模型が好きなメンバーが集うシェアハウス。このたび、オープン3カ月を記念して「鉄ちゃん度」が高いほど家賃を割り引く「Nゲージ割」を開始するそうです。「鉄ちゃん度」を測る基準はNゲージの保有車両数で、入居者が保有する車両の1編成につき50円を毎月の家賃から割引いてくれるそうです。


なんか濃そうですなー。


オレもガレージライフをテーマにしたソーシャルアパートメントとか経営してみたいなー。自分のアパートに二柱リフト(こんなヤツ)とかあったら楽しそうじゃない?


はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜の夕飯は自炊。

もうそろそろ好きな食材、さやえんどうの時期が終わってしまうので、パスタを作ってみました。


 ・さやえんどう

 ・ブロックベーコン、パンチェッタなど

 ・フジッリ

 ・オリーブオイル

 ・塩

 ・パルミジャーノ・レッジャーノ


作り方は超簡単。

さやえんどうですが、今日はスナップえんどうを使用。実家の裏庭で採れた無農薬野菜です。炒める前に筋を取って、ベーコンに火が通ったところでさやえんどうを投入、軽く炒めます。


パスタはなんでもOKなんですけど、今夜は「フジッリ」を使用。ぼくの好きな「アルチェネロ」のオーガニックパスタです。

パスタが茹で上がったらベーコン、さやえんどうと和えてすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノも絡めて。面倒だったら缶のパルメザンチーズでもOK。

「フジッリ」はソースやオイルがよく絡みますので、そのぶんオイルの量は多めのほうがいいですね。


以上トラットリア・サイキのインチキイタリアンでした。が、これだけじゃなんですので、最近気に入っているスナックを。

こちらは「Dulcesol(ドゥルセソル)」の「トマトクリスプブレッド」。

Dulcesol(ドゥルセソル)社はスペインのバレンシア州にあるメーカー。ザクザクした食感を持つ、トマト風味のクリスプブレッド。


原材料は小麦粉、植物油、トマト、砂糖、イースト、オレガノ、麦芽エキス、食塩、酸化防止剤のみ。

「タンパク加水分解物」やら「アミノ酸調味料」とか使っていないところは好感がもてますね。トマトがたっぷりしみこんだ生地にアクセントとなるのはオレガノの香り。小腹が空いたときにつまんでもいいですし、ビールやワインのつまみにも使えそうです。


クイーンズ伊勢丹で見つけましたが、インターネット通販でも購入できるようです。

160g入りでだいたい300円くらい。お値段もお手頃ですし、カロリーもポテトチップスなどよりも低め。

なかなかオススメです。