白金の夜(前編 甚六)

この週末は晴天に恵まれてアウトドアを楽しんだひとも多かったかもしれませんね。

ぼくも友人のお誘いで日曜日は新木場公園でバーベキューを楽しんできました。

新木場駅周辺は折しも若洲公園で開催されていた「METROCK」、STUDIO COASTの「ウタ娘スーパーライブ2013」なるアイドルイベント、そして木場公園でバーベキューを楽しもうとするひとたちでたいへんな混雑。まあなんとなく風体でどのグループかは判別できますね。


新木場公園もバーベキューを楽しむひとでたいへんな賑わい。

新木場公園でバーベキューをするのは初めてだったんですが、トイレの数が足りない、水場がない、炭などの廃棄場所がない、などバーベキュースポットとしてはいまひとつかなあ。駅から近いのは便利なんですけど。若洲公園みたいにバーベキュースポットとして整備されているところはさすがにこのあたりは快適ですけどね。


さて、そんな新木場公園内のバーベキュー、ヒマだったので、チョイチョイとほかのグループを見回ったところ、こんな便利なグッズを使っている一団を発見。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) パワー送風機 M-7767


アウトドア好きのかたはご存知と思いますが、炭を使って火をおこすときって、のんびりうちわで扇いでいてもなかなか火は点かないんですよね。特に備長炭みたいないい炭だとなかなか点かないです。

では、一気にコンロの炭全体に火を回すのはどうすればいいか。

これ、実は簡単で「スゴい勢いでうちわで扇ぐ」、これだけで火はあっという間に点きます。ただし非常に疲れます。

で、先ほどご紹介したパワー送風機。これは付属のハンドルをくるくる回すだけで効率よく炭に風を送れるという商品。いまはこんな便利なものがあるんですねー。


はい、更新が遅くなりましたが、日曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

土曜日の夕方。年若きイケメン友人からLINEでメッセージが。


「何してるんですかー ヒマなんですけど」。

 

(意訳)

 

「土曜日なので世間のひとはデートとかで忙しくて捕まらないと思うんですけど、サイキさんならたぶんヒマにしてますよね?どうせヒマですよね?それなら呑みませんか?」


はい、ヒマ人なので行きますよー。

向かうは白金「甚六」。恵比寿から首都高目黒線に向かって歩き、外苑西通り沿い。恵比寿駅からだと15分くらいかな?

お好み焼き・鉄板焼きのお店なんですけど、白金らしくスタイリッシュな設え。おースタッフの女子も♡♡♡…。

お好み焼き屋さんとしては珍しく個室もあります。この日は当日予約でしたが、個室が取れました。


 ・アスパラサラダ(945円)

 ・ジャーマンポテト(840円)

 ・豚平焼き(840円)


アスパラサラダはアスパラガスと豚しゃぶを粒マスタードで和えて。ウマいんですけどこの量で945円は白金価格ですねー。


ジャーマンポテトはチーズたっぷり。これはボリュームあっていいです。


続く豚平焼き。ノーマルとキムチとチーズがあるんですけど、シンプルにノーマルをチョイス。豚ソテーのオムレツ風、ですね。


わかば食品お好み焼きMAGAZINE」の解説によると「今では全国的に鉄板焼メニューとして認知されているとん平焼ですが、発祥は戦時中のにさかのぼります。当時、ロシアに捕虜としてつかまっていた『本とん平』(大阪北区のお好み焼き店)の初代のご主人が現地の兵隊が美味しそうに食べていたものを参考にしてお店のメニューにしたのが最初だそうです。生地を小判型に広げ、上に豚ロース肉、ソースをのせてひっくり返し、玉子の上にのせ、最後にソースとマヨネーズマスタードとケチャップを塗ります。ます。現主の人に名前の由来を聞いたところ、とん平焼の語源は『豚』を『平』たく焼いたものだからとのこと」なんだそうです。なるほど。


スタイリッシュなお好み焼き屋さんの個室で恋愛トークに花を咲かせながら過ぎてゆく白金の夜。

残りのメニューと二次会は明日のブログにて!