品川 デヴィ コーナー

Windowsの次期バージョンの正式名称が「Windows 8.1」となり、現行のWindows8ユーザはWindows Storeを通じて無償でバージョンアップできるようになることを今週同社の公式Blog上で発表されました。

Windows8のシェアですが、リリースから5か月後経過した2013年3月においては3.17%。いまだ市場ではWindows7とWindowsXP(!)が80%以上を占めています。

WindowsユーザってPC買ったら買ったっきりでOSをアップデートしないんですよね、たぶん。


このWindows8.1の登場で、多少は買換え需要も喚起されるのではと思いますが、こんな話題もありますよ。


ラップトップ、今は買っちゃダメ


記事によると「今は新しいコンピューターを買うには最悪のタイミングです。だってあと2ヵ月も待てば、今あるものよりはるかに良いものが買えるようになるんです」ということなんですが、これはなんでかと言うと、一新されたIntelのアーキテクチャ、「Haswell」を搭載したマシンがこの夏から発売になるからなんです。


これにより、「次世代のラップトップはバッテリーの持ちが向上する、というかもう飛躍的に伸びるんです。超薄いUltrabookが1回の充電で24時間使えるとか、10日間スタンバイで放っておいても大丈夫とかいうレベルです」というからスゴい進歩ですよね。


当然、Macもこのアーキテクチャの恩恵に預かることができるという点では同様。

この夏のPC商戦、ひさしぶりにおもしろそうです。


はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログです。

まだまだ続く誕生日ウィーク。っていうかもう誕生日は先週だからウィークじゃないですね。

金曜日の夜は同じく誕生日が近い友人といっしょに、誕生日のお祝いをして頂きました。


向かうは品川でいちばん人気のあるインド料理レストラン。と言っても過言ではない「デヴィ コーナー」。

品川駅高輪口を出て高輪方面に歩くこと3分。小さな一軒家の1階、そして急な螺旋階段を上った2階がダイニング。


 ・サモサ

 ・パニール パコダ

 ・プラウン マサラ


お客さんにインド系の方が多いと安心できますね。実際にインドに行ったことのないぼくみたいな人間にとっては、現地に近い味わいなのかどうかを判断するバロメータになりますから。


「プラウン マサラ」。

揚げたエビをカシュナッツ、トマトなどで味付けしたカレー。ということですが、辛さもスパイス使いも程よく、生姜やにんにくがバランス良く香るおいしいカレーでした。


このほかチキンのカレー、ほうれん草のカレーなどもそれぞれおいしく満足。


そして誕生日プレゼントにレトルトカレーも頂き(笑)、カレーづくしの誕生日祝いになりました。

Mさんどうもありがとうございましたー!