中目黒 うしごろバンビーナ カルボーネ(後編)

おお。

これは英作文が超・苦手なオレにとっては夢のようなアプリではないですか。


イスラエル生まれの無料英文チェッカー 間違い英語を無料で直せる、すごい技術


この「Ginger」と呼ばれる自然言語処理エンジンを使った英文チェッカー、入力された英文をエンジンが分析し、自然な英語表現かどうかをチェックしてくれるすぐれもの。

単に文法上のミス、スペルミスを訂正してくれるだけではなく、英語圏のひとびとが使うような自然な表現に訂正してくれるというのがミソらしいです。ブラウザのアドオンとしても、単独のアプリケーションとしても使えるそうです。


まがりなりにも学生時代に何年か英語を勉強してきたわけで、ある程度の英文であればなんとか読解はできるわけですが、いざ自分で文章を書こうとすると、たぶん英語を母国語とするひとたちから見たら不自然でヘンテコな文章しか書けないわけですよ。

以前、留学経験もないのに非常に正調な英文を書けるかたに学習方法を訊いたんですが、曰く、毎日欠かさず英字新聞を読むこと、と。


うーむ。確かに正攻法で行くならば、日常的に英語の読み物を読むというのがいいんだと思いますが、いまは21世紀、もはやコンピュータはわれわれの拡張頭脳。

もうこうなったら邪道でもなんでも使えるモノは使ってみましょう。


無料なので、まずはオレもダウンロードしてみよっと。


はい、連休前の金曜日もLifeTeriaブログの時間です。

昨日の続きで、中目黒の「うしごろバンビーナ カルボーネ」での夕飯です。


ウマいタンや切落しで腹が少し落ち着いたところで、いよいよこの日のお待ちかねのメニューが登場。


 ・厚切りバンビーナ"ロック"ステーキ(うちもも 200g)(3,000円)

 ・厚切りバンビーナ"ロック"ステーキ(シンシン 200g)(3,000円)


A5ランクの黒毛和牛のブロックを炭火で焼く。

味付けは岩塩をベースにシンプルに。

そりゃウマいでしょう。ウマくないはずはありません。


問題は焼き加減。せっかくの良い肉、外はこんがりと香ばしく、中はジューシーに焼き上げたいものです。

でもだいじょうぶ。お願いすればスタッフが適宜焼き加減をチェックしてくれます。

そして良い塩梅に焼き上がったころを見計らってスタッフがいちど肉を厨房に引き上げます。ここで少しだけ「肉を休ませる」のですね。

この「肉を休ませる」ことが、肉をおいしく焼きあげるための重要な工程と良く聞きます。「肉を落ち着かせる」なんて言い方もしますね。

この間に肉汁が肉全体に回り、旨味は閉じ込められます。


さあ、スライスしてもらったブロック肉。焼き加減はどうでしょうか…。

うん、いいじゃないですか。素人の調理ゆえ、ちょっと焼きムラはありますが、まずまずの火入れ具合です。


まずは「うちもも」からいってみますかね。なめらかな肉質。赤身のウマさをしっかり感じることができるおいしい肉でした。


同じももの部位でも「うちもも」より脂の多い「シンシン」。こちらは脂の香ばしい香りがいいですね。

「うちもも」、「シンシン」、どちらがウマいか…。これはもう好みですね。ぼくは赤身が好きなので、「うちもも」かな。


さて、焼肉店の〆めの料理。と言えば普通はビビンパやクッパといったご飯ものや冷麺。

しかしこちらのお店ではまたまたちょっとそそられるメニューがあるんですよ。


 ・バンビーナカルボナーラ(500円)

 ・うしごろ特製カレー(500円)


カルボナーラは自家製生パスタをコムタンを隠し味にしたソースで。

ちょっと味濃いめですけど、焼肉を散々食べた後での〆めと考えるとまあこれくらいのほうがいいのかな。


そしてそしてカレー。

焼肉とカレー。

こども時代の好物を一挙に食べられるという夢の組合せ。

あ、カレー普通においしいです。普通って書くと語弊がありますが、バランス良く万人受けしそうな、という意味の褒め言葉です。


今回の反省点はちょっと肉の量が少なかったこと。

スタッフさんからは「良く召上がりますね!」って言われましたけど、いやいや、侮ってもらっちゃ困ります。こんなの腹八分ですよ。

そして、せっかくいろいろな部位が少しずつ楽しめるお店なのに、オーダが偏りすぎたかな。


なかなか楽しいお店でしたが、忙しい時間帯の皿出しはだいぶのんびりです。

フレンチやイタリアンだったら、次の料理ができあがるまでの時間というのも楽しい時間なんですけど、焼肉って、ある程度勢いをもって食べたいんです。なので、おいしい肉をちょっと焼いては次の肉までインターバル、ってなんかスピード感に欠ける気がして残念。


お会計は腹八分でひとり6,000円程度。

腹いっぱい食べると、うーん。それなりにはいっちゃうかな?

──────────────────────────────

・店名   うしごろバンビーナ カルボーネ

・住所   東京都目黒区上目黒2-12-11 TODA BLD3階

・電話   03-6412-8929

・備考   ワインもお手頃価格でラインナップ。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────