渋谷 渋谷蓬莱亭

カスタマイズの楽しみ。たとえばスマートフォンであれば、自分の使いやすいようにホーム画面を設定することもそうでしょうし、好きな素材で好きな色のケースを装着することもそうですよね。自分色の1台は愛着もひとしおです。


最近元気のない話題の続いているパナソニックですが、こんなユニークなサービスが4月17日から開始されたの、ご存知ですか?


Panasonic カスタムデザインサービス


これはパナソニックの直販サイトで、商品の外装を自分好みにカスタマイズしてくれるサービス。対象商品は現在のところモバイルPCとディジタルカメラ。

サイトに用意されている素材でカスタマイズすることもできますし、自分が用意した画像を使うことも可能。


シミュレータがあるのでちょっくらやってみましょうかね。

まずはLet'sNoteにランボルギーニガヤルドをプリント。

おお、なかなかいいじゃないですか。

そしたら次はLumixにも…。

う…ん。焼肉柄はちょっとアレですが、なかなか楽しいですね。


なお、

・ブランド名、企業名、商品名、商号

・特定の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報

・人物の顔が含まれている写真

・企業、ブランド等のロゴ

・アニメ、漫画等のキャラクター

・第三者がデザインしたデザイン

・撮影者の許諾を得ていない写真


などは取扱いできないそうです。


はい、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログです。

昨日はちょっと訳あって渋谷へ。

それにしても寒かったですね。昼どきでも電光掲示板の温度計は9℃を表示していました。


用事を終えて外に出るとタイミング悪く雨が落ちてきましたので、雨を避けがてら渋谷で昼食を摂ることに。


入ったお店は渋谷駅から徒歩1分。とんかつの「渋谷蓬莱亭」です。

 

 ・生姜焼き定食(980円)


こちらのお店、事前知識無く入ったのですが、渋谷東急プラザにも支店があり、この界隈では有名なお店のようですね。

カウンターの中には痩せぎすな年配の職人さんが2人。顔立ちが似ているのでご兄弟なのかもしれません。

なぜかとんかつ屋さんの職人さんにあまり太ったひとはいないように思います。毎日朝から晩までとんかつ揚げていたら脂っこいもの食べたくなくなるからでしょうかね?


うまそうなとんかつにも心惹かれたのですが、ちょっと急いでいたこともあり、生姜焼き定食を。


実は生姜焼きには目がないオレ。生姜焼きこそ定食メニューの王道と考えています。


ウマい生姜焼きの条件。

まず豚肉。これがある程度厚みがないといけません。

よく小間切れの豚肉を使う定食屋さんがありますけど、あれとかぜんっぜんダメですね。もちろん豚肉の質は良いにこしたことはありません。

そして味付け。甘辛いタレが甘過ぎてはいけませんし、また「生姜焼き」なのに生姜の香りがしない「生姜焼き」が多過ぎる。ので、食欲をそそる生姜の香りもほしいですね。

そしてご飯がふっくらとおいしく炊けていればさらによし、です。


さて、この渋谷蓬莱亭の生姜焼き。生姜焼きもロースとヒレが選べるのですが、今日はロースを。


肉質はさすがにとんかつ屋さんだけあって上質。

そして適度な厚み、肉の旨味が味わえる厚さ。味付けはちょっと好みより濃いのですが、生姜が強めに香りご飯には良く合いますね。


欲を言えばもう少しだけボリュームがあれば…。でも渋谷駅前という立地で980円。ボリュームが少なめなことは仕方ありません。


こういうお店ならきっととんかつもウマいはず。

次回はぜひとんかつを試してみたいと思います。

──────────────────────────────

・店名   渋谷蓬莱亭

・住所   東京都渋谷区渋谷2-22-11 フランセ奥野ビル地階

・電話   03-3407-3282

・備考   とんかつメニュー以外の評価です。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────