代々木 とんかつ 代々木庵

いや、ホントヤバいっす。マジヤバいっす。

体重なんですけどね、先週末の台北3泊4日でだいぶ重くなっているんですよ。まあ毎食動くのが難儀なくらいメシ喰ってその合間においしいおいしい言ってフルーツ喰ってたらそりゃ太りますって。

自業自得なんですかこりゃどうにかしないとマズい。


そこで導入したのが「豆腐」。

豆腐なら一丁、約300g食べても200kcal未満。ってことで毎日朝食に豆腐食べてます。

慌ただしい朝に豆腐なら手間要らずですしね。


そう、朝ってホント慌ただしいですよね。温かい飲物を飲みたくても、湯を湧かすのが面倒だったりして結局冷たい飲物だけで出かけちゃったり。そんな朝にこれ、いいかも…。


冷蔵庫からお湯が出る GEが給湯器付き冷蔵庫を発表


冷蔵庫ってのは食物や飲物を冷やす道具。なのに冷蔵庫からお湯が出る、と。簡単なアイディアですけど、なかなか思いつかない発想ですね。

300mlの水を数分で適温に温めてくれるそうで、1〜2名分の飲物だったら手軽でいいですね。残念ながら日本での発売は不明でございます。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日は仕事の合間にわけあって代々木で夕飯。

代々木って用事がなければ降り立つ街ではないので、どこにどんなレストランがあるのかわかりません。

知っているのは「ビストロ・ダルテミス」、海老つけ麺の「五ノ神製作所」、あとは古民家カフェの「DADA CAFE」。これくらいしかわかりません。


時間もなかったので、ちょろっと駅前をうろついて見つけた、だいぶ年季の入ったとんかつ屋さんで夕飯を食べることにしました。

その名も「とんかつ 代々木庵」。1階に蕎麦屋の「代々木庵」。そしてビルの2階が「とんかつ 代々木庵」になっています。ご兄弟とかでやったいるんでしょうか?


それにしても「とんかつ定食 700円」という貼紙が目を惹きます。

いまどき700円で食べられるとんかつって…。

若干の不安感を覚えつつ扉を開けると、そこには昭和40年代の空気が放置されていました。


 ・ひれカツ定食(1,150円)


衣はきめ細かいパン粉、割とカリッと揚がっていて悪くありません。ラードの香る揚げ油もそれほど重たい感じは受けません。

ただし、肉はなぜかやたら下味が強く、非常に塩辛いのです。


それ以外はお値段から想像するよりずっと真っ当、良い意味で普通のとんかつでした。


昭和の代々木へのタイムスリップ感を味わいつつ食べるとんかつ、なかなか乙なものでした。