丸の内 金華豚料理 平田牧場 極

先日、あるゼネコンの事務所から出てきた建築業界と思われる男性2人組とエレベータで一緒になったと思ってください。

彼らの会話に聞き耳を立てると…。


「いやー、バブル来てるね」

「来たね」


いわゆるアベノミクスへの期待感から不動産市場に資金が流入しており、不動産業界、建築業界の方にお話を聞くと、首都圏の不動産市況にはミニバブルの様相を呈しているそうで、ここにきて急速に地価の回復が進んでいるとみて良さそうです。


そんなわけで景気のいいクルマの話題でも(笑)。


イギリスの名門レーシングカーコンストラクターであるマクラーレンの手による量産スポーツカー、マクラーレンMP4-12C。

量産って言ったって1台2,790万円。われわれにはおいそれと手が出る値段じゃありませんけど、昨年から日本でも販売が開始され、そろそろオーナーのもとに納車が始まっているようです。


先週クルマで代々木近辺を通過中に、初めてホンモノのMP4-12Cが公道を走っているのを見かけました。

フェラーリやランボルギーニといったイタリアンエキゾチックカーの一派とはひと味違う、クリーンでけれんみのない、(この手のスーパースポーツとしては、という注釈付きですが)アンダーステートメントなデザインはなかなか魅力的でした。


さて、そんなMP4-12C、いかにお金持ちと言えど、このクルマで雪山に向かうなんて「もの好き」はそういないと思いますが…。

625馬力という途方もないパワーを誇るマクラーレンMP4-12Cスパイダーをいとも簡単に雪山でドリフトさせているのはレーシングドライバー、リース・ミレン選手。お父さんのロッド・ミレン選手も有名なドライバーですね。

もちろんリース・ミレン選手の卓越したテクニックによるところも大きいのですが、MP4-12Cのコントローラブルな操縦性があってこそのファンタスティックなスノードライビングです。

そしてMP4-12Cのドリフトに負けない美しいライディングを見せてくれているのがプロスノーボーダーのシャネル・スラディクス選手。美人さんですねえ。


スノーボードもスポーツカーも好きなK村さん、1台いかがですか?


はい、花冷えの月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は珍しく社外で仕事。18時過ぎにはお仕事完了…オフィス…戻らないでもいいですよね…。というわけで、3月21日にオープンしたばかりの丸の内「KITTE」を視察。


平日しかも月曜日、なんですが、飲食店はどこもごった返しています。「予約で満席」、「ただいま2時間待ち」と景気のいい貼紙が目立ちます。


幸い、タイミング良く「金華豚料理 平田牧場 極」、こちらも満席でしたがちょうどお客さんの入替えのタイミングでほぼ待たずに入店できました。


 ・金華豚ロースかつ(150g)(2,300円)

 ・ご飯セット(500円)

愛想の良い男性がおしぼりを持ってきてくれました。

胸にはソムリエバッジ。おお、とんかつ屋さんでソムリエですか。すごいなあ。


ソムリエ氏がぼくの顔を見て言いました。


「お客様…。以前お会いしたことありますよね?」

「え、え、あ、はい!どちらのお店にいらっしゃいましたっけ?」

「『●●●●●●』や『○○○○○○』におりました」

「あ!?おひさしぶりですね!」


ソムリエ氏が在籍していたのはいまやミシュランの星付きとなってしまったレストランで、ぼくはそのレストランがオープンしたころよく通っていたのです。もう10年近く前のことです。いや、ビックリしたなあ。


さて、店名にもなっている「金華豚(きんかとん)」。

中華料理の高級食材である「金華火腿(金華ハム)」の材料となる豚が「金華豚」ですが、料理に「金華豚」を使っているのがこのお店の特徴。


お店の説明によると「最大の特徴は脂肪交雑、いわゆる霜降り。国内では二カ所でのみ生産される希少な豚。コクがあり甘く口溶けの柔らかい白身(脂)は平牧三元豚の五倍とも言われ、しっとりとした絹の様にキメが細やかな肉質は豚肉の価値が変わる驚きの美味しさです」とのこと。

これは期待が高まりますよ。


肉質は宣伝のとおりきめ細やか。

確かに脂質は多いのですが、脂の香りが良く、サシがたっぷり入っているわりにはさっぱりとした味わい。うん、確かにウマいですね。

ソースを2種類と藻塩を持ってきてくれるのですが、この脂をたっぷりたたえた肉質に合うのは藻塩のほうでしょうか。塩の旨味で肉の甘みが際立ちます。


とてもおいしく、とんかつマニアのぼくも大満足なひと皿でしたが、欲を言えばもう少し衣にキレがほしいですね。揚げ油は軽めなんですが、衣がやや湿っぽく感じます。


その他ご飯も山形県産の「つや姫」を使うなどこだわっています。丸の内界隈で食べるとんかつとしては、今のところここがいちばんオススメですね。


お値段はさすがに安いとは言えませんが、値段なりの価値があるとんかつでした。


──────────────────────────────

・店名   金華豚料理 平田牧場 極(きわみ)

・住所   東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE6階

・電話   03-6256-0829

・備考   豚しゃぶ、とんかつ以外のメニューも充実

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

──────────────────────────────