秋葉原 「汐屋 まる長」、品川 「つけめんTETSU」

すっかり春ですね。

ここ数日で桜もずいぶん咲き始めました。家の近所の桜もこの通り。カメラを持っていなかったのでiPhoneで撮影してみました。

春ゆえに、浮かれているひともいるようで。


リア充:九州新報、彼女へのメールをTwitterに誤爆


「九州新報」、初めて耳にした名前ですが、いわゆるネタ系ニュースサイト、「虚構新聞」と同じように、架空のニュースをでっち上げてネタにしているサイトのようですが、話題になっているのはこのツイート。

続いてのお詫びも「恋人のいないみなさま(が大半だと思いますが)に〜」とだいぶ悪ふざけ気味なので、実際は「誤爆」ではなく単なるネタツイートと思われますが、春らしい色ボケツイート、笑わせてもらいました。


はい、春分の日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

珍しく二夜連続でラーメンだったので、まとめてご紹介。

昨日は仕事関係の会食のあとに秋葉原で呑んでいる友人たちと合流。立ち飲み居酒屋で軽くつまんだあとで〆めはラーメン。

秋葉原、最近ラーメン屋さんたくさんありますね。

どこがおいしいのか不案内なので、秋葉原の住民である友人の案内で「汐屋 まる長」へ。


 ・醤油そば(700円)

 ・トッピング(葱)(100円)


醤油そばというので、支那そば風のあっさりめのスープを想像していたら、焦がし葱油を使って風味を出しているタイプのものでした。

麺は「菅野製麺所」というところの麺を使っているそうですが、それほど特色は感じられませんでした。太麺を選んでみたんですが、このスープには細麺のほうが良かったかな?


そして本日。

なぜか昨夜とまったく同じメンバー。

なぜか〆めはまたラーメン。

今夜のお店は「つけめん TETSU」。


 ・あつもり(750円)

 ・水餃子(300円)


ゲンコツ、鶏から取った出汁と鰹、鯖、煮干しで取った魚介系の出汁がブレンドされたつけ汁が極太の麺に良く絡みます。


二夜連続でちょっと食べ過ぎでした。