表参道 ゴングル

先日のブログでバレンタインチョコレートなどが入った紙袋(計約550円相当)を盗もうとして逮捕されたという悲し過ぎるニュースをお伝えしましたが。今夜もまたこんな辛いニュースをお伝えしなくてはいけません。


「お持ち帰り」無断で5キロ=県職員停職、食べ放題店で-兵庫


えー。なになに?どういうこと?


兵庫県は14日、食べ放題店からピザやお好み焼きなど5キロ余りを無断で持ち帰ろうとした人事委員会総務課付の男性職員(43)を、停職3カ月の懲戒処分とした。職員はポリ袋に食べ物を詰めリュックに隠しており、『浅はかなことをしてしまった』と反省しているという。(中略)昼食を取る一方、家で食べようと、持参したポリ袋にピザやお好み焼き、ケーキやドーナツなど計5180円相当を詰め込んだ。この店では、食べ物を持ち帰る際は1グラム当たり1円を支払うが、職員は店員に告げず、家族が注意しても詰め続けたという」


43歳…。同い年ですな。

最後の「家族が注意しても詰め続けたという」という件(くだり)で、このお父さんのこれからの家庭内での地位低下が見えるようで切ないです。

お父さんこころを入れ替えてがんばってほしいですね。


はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今日は仕事をさっさと切り上げて、前から行きたかった原宿の「エッグスンシングス」へ。


しかし!金曜日の夜ということもあって、表参道の通りまで達するかという長蛇の列。ぜんぜん短くなる気配のない行列に嫌気がさして、他のお店へ向かうことに。

向かったのは表参道駅から至近距離、インド料理「ゴングル」。

ガラスのファサードから窺う店内は照明が落とされムーディです。インド料理レストランというとあまりスタイリッシュなお店が思い浮かびませんが、このお店はさすが表参道という立地だけあって、高級感があり、インテリアもセンス良くまとめられています。


 ・グリーンサラダ(500円)

 ・サモサ(2ヶ)(500円)

 ・アルー ティッキ(2ヶ)(500円)

 ・シェフのタンドーリ プレート(3,980円)

 ・カブリ チキン(1,480円)

 ・ムルグ ミルチ(1,330円)

 ・ジンガ マサラ(1,430円)

 ・ファミリー ナン(880円)


サモサはインド料理の前菜としてポピュラーですよね。ジャガイモとグリーンピースの包み揚げですが、こちらのサモサはけっこうピリリとスパイシーで美味。


アルー ティッキは豆の粉とジャガイモのコロッケ。シンプルですがアツアツほくほくのコロッケ、ウマいです。


揚物のお次はタンドリー系。今夜はパパドゥ、タンドーリチキン、シークカバブ、チキンティッカ、ベジタブルティッカがセットになった「シェフのタンドーリ プレート」を。3,980円とちょっとお高めですが、なかなか食べ応えあります。インドのカッテージチーズ「パニール」が美味。


そして、カレーは3種。

カブリ チキン」は卵、ナッツ、ドライチェリーのマイルドなチキンカレー、「ムルグ ミルチ」はスパイシーなチリソースを使ったチキンカレー、「ジンガ マサラ」はエビとフレッシュクリームのマイルドなカレー。


「カブリ チキン」と「ジンガ マサラ」は、マイルドでほとんど唐辛子の風味を感じないもの。正直もう少しスパイシーなものを期待していたのでちょっと肩すかし気味でした。

次回はもう少しスパイシーなものをオーダしてみたいと思います。


雰囲気もサービスも良いお店ですが、平均的なインド料理店と比べるとお値段は高めですね。

まあ表参道駅出口から1分、抜群の立地ということで、このあたりは仕方ないところかもしれません。

──────────────────────────────

・店名   ゴングル

・住所   東京都港区南青山5-9-6

・電話   03-3406-0464

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────