焼津「丸又」のほんわりおでん

今日はちょっとビックリしましたね、昼過ぎ、そう14時くらいかな?いきなり空が暗くなったと思ったら見渡す限り黄色の煙幕が。


ずいぶん長く生きていますが、こんなの初めて見ましたよ。気象庁によると巻き上げられた塵や土埃によって視界が悪くなる「煙霧(えんむ)」という現象だそうで、黄砂ではないということですが、それにしてはずいぶん黄色かったなあ。

例の「PM2.5(2.5μm以下の粒子)」なんてヤツも問題になっているし、室内にいるときくらいはキレイな空気を吸いたいものですね。


あなたの空気清浄機は大丈夫?世界基準CADRをクリアした空気清浄機4点まとめ


この記事によると「CADR(Clean Air Delivery Rate、クリーンエア供給率)は米国家電製品協会が認証する、空気清浄機により濾過された空気の供給量を表す指標で、CADR値が高いほど速く空気を浄化する能力が高い」そうですが、多くの日本メーカーの空気清浄機は事実上の世界基準であるCADRを導入していないので、海外の製品と同列で性能を比較することが難しいようです。


一例としてシャープの空気清浄機があげられていますが、シャープが公表しているデータでは、残念ながらPM2.5の除去能力が十分か判断できないということ。


このサイトではCADRをクリアした「Blueair」、「Atmosphere」、「Cado」などといったメーカが紹介されています。「Blueair」は最近日本でもその名前を良く聞きますね。


空気清浄機をお買い求め予定の方、ご参考まで。

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


「煙霧」のせい、というわけでもないのですが、珍しく家で夕飯。


 ・丸又 ほんわりおでん


丸又」は静岡焼津の老舗「練り物」製造会社。

いわしはんぺん、竹輪、薩摩揚げなどなど、新鮮な魚介を使った練り物が有名な「丸又」ですが、これらのおでんだねと、たまご、大根、こんにゃく、結び昆布などを詰め合わせたおでんセットを通販で購入することができます。


作り方は簡単。出汁用の鰹節、おでんつゆもすべてセット、オールインワンなので、これ以外に必要になるものはありません。付属の鰹節で出汁をとり、おでんだねを投入。付属のつゆを加えて弱火で煮てふっくらとおでんだねが膨らんだところでもう少し火を入れればできあがり。


個人的には、化学調味料、保存料の類をいっさい使用していないところがうれしいですね。

素材の良さをストレートに感じられる、おいしいおでんでした。