手作りプッチンプリンの夕べ

これは泣ける。

映画のキャッチコピーだったら「全米が泣いた」って書いちゃうレベル。


他人のバレンタインチョコを盗んだ44歳無職男を逮捕「チョコがほしかった」


報道によれば…。

「宮城県警仙台東署は16日、自称仙台市の無職男(44)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、容疑者は同日午前2時40分頃、同市宮城野区、国家公務員の男性(31)のアパート敷地内で、男性が自転車のハンドルにかけていた、バレンタインチョコレートなどが入った紙袋(計約550円相当)を盗んだ疑い。男性が容疑者を追いかけ、取り押さえた。容疑者は「チョコレートがほしかった」などと供述しているという」…。


自称仙台市の無職男…。もしかして先日仙台に旅立ってしまった友人の一級建築士がやらかしたかとビックリしましたが、アイツは無職ではないし44歳でもないから違うな。


44歳…。550円相当…。いや泣けるな。

うん。同世代として気持ちはわかるよ。わかるけど…ひとのものは盗っちゃダメさ。


バレンタインを憎んでひとを憎まず。ぜひ自称仙台市の無職男さんには更正して頂きたいと思います。


はい、しょーもないニュースですみません。日曜日の夜のLifeTeriaブログでございます。

土曜日はおうちゴハン。と言ってもオレなんにも作っていませんが。

友人がカレーを作ってくれてオレ食べるひと。


しかし、土曜日のメインイベントはカレーではなく「手作りプッチンプリン」なのでした。

これ、知ってました?パーティサイズのプッチンプリン。

牛乳1リットルを加えてできあがりは1kg以上。

こども時代にプリンを腹いっぱい食べたい、なんて思ったことのあるあなた。今こそその夢を実現するときです。


製作手順はですね。

・プリンの素を牛乳で溶いて火に掛けて温めます

 ↓

・火から下ろして粗熱をとりプッチン容器へ投入

 ↓

・カラメルを底に沈める

 ↓

・冷蔵庫で冷やす


…という具合なんですが、問題は冷却時間。マニュアルによると8時間冷やさないとうまくできあがらないみたいなんです。

えーといま18時で8時間後って言ったら…26時。夜中の2時ですがな。そんなに待てるかーい!

オレたち頭いいんで、無理やり冷凍庫で急速冷却。まあこの際できあがりには目を瞑りましょう


そして22時過ぎ。だいぶ冷えましたがちょっとユルい。これでプッチンしたら大惨事の危険があります。


こういう事態だけは避けたい(笑)。

 ↓

冷凍庫でさらに冷却。

30分後、お、これならいいんじゃない?いよいよプッチンタイムです。結果はちょっとユルかったものの、なんとか崩壊せず成功。

味は…。普通のプッチンプリンよりウマいんじゃない?ミルク感があって通常のヤツよりナチュラルかも。


気になるカロリーはですね、1kgと仮定すると1,170kcal。わりと普通じゃないですか?


いい歳した大人がよってたかって作る巨大なプッチンプリン。

ばかばかしくも楽しいイベント、ホームパーティとかにオススメですよコレ。

でも食べ手が10人くらいいないとちょっと持て余すかな?