神谷町 スパイスプラス

苦手なものを克服するのは良いことです。

オレの苦手なもの。たくさんあり過ぎて書ききれませんが、まずは英語。読めず話せず聞けずの三重苦なオレ、これはなんだか無理やり仕事関係で勉強させられるみたいなので、まあ少しは苦手意識が無くなれば。と。

そしてストレッチ。柔軟体操ですね。まったく自慢になりませんが、身体の固さでは日本でもトップクラスのオレ、ストレッチほど嫌いなものは無かったのに、昨年末からなぜか夜寝る前に軽くストレッチをしています。これね、足先の冷えとか改善されますね。最初はイヤでイヤでたまらなかったストレッチも、少しずつ身体が柔らかくなると逆に楽しくなるものです。不思議ですね。


あとね、貯金。これはもう苦手中の苦手。これも今年なんとかしますか…。というわけで、貯金にちなんだ話題を二つ。


お金のたまり具合をiPhoneで確認 貯金箱「人生銀行 for iPhone」


この貯金箱、いまどきなのはiPhoneでグラフ化された貯金の進捗が見られるところ。育成ゲームも付いていてお金が貯まるにつれてなかのひとの生活レベルが向上するとか。


もうひとつ。


小学生が世の中のすべてを貯金箱化するコンクール


これはゆうちょが主催している小学生向けの貯金箱コンクールの優秀作品を紹介しているサイト。

いや、小学生、レベル高過ぎ!

本文にも「もはや現代アート」なんて書いてありますが、それぞれの貯金箱のコンセプト、秀逸です。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


先日クルマで神谷町を通りがかった時のこと。見慣れぬ店舗を発見。「スパイスプラス」というお店です。

店内には「もっと野菜を」と大きく書かれています。気になったのでクルマのなかで早速検索。どうやら「ロイヤルホスト」が手がけた新業態、カレーとサラダバーをメインとしたお店のようです。

カレーは標準的なご飯の量だと800円。100円追加するだけでサラダやサブジ(野菜のスパイス炒め煮)が食べ放題となりますので、迷わずサラダバーセットで。

 

 ・ぷりぷり海老のスパイシーカレー(900円)

 ・バッファローフライドポテト(480円)


ご飯の量は「S」、「R」、「M」、「L」と4種類。そして白米と玄米がチョイス可能。

ぼくはご飯の量を「R」で、そして玄米をチョイス。

あ、ナンのセットもありますよ。


カレーは複雑なスパイスの香りで楽しむというより、もっとストレートに辛さで食べさせるタイプでしょうか。思いのほかピリッと刺激的な辛さで悪くありません。

ただし玄米はベチャベチャでこれはダメですね。


お手頃な値段で野菜もたくさん摂れてカレーもまずまず。次回は別のカレーも試してみたいと思います。