有楽町 ザ・ビートダイナー

先日某ヨ●バシカメラまでiPhone用の車載用充電器を買いに行ったわけですよ。いや、たくさんありますねえ。

こういうグッズはオートバックスみたいなカー用品店よりいまや電器屋さんのほうが多くの種類を取り揃えていますね。


で、ある商品のパッケージに「iPhone用」と書いてあるのに、お店が用意したPOPには「スマートフォン不可」って書いてあるんですよ。iPhoneってスマートフォンじゃなかったのか…。たぶん「Android不可」という意味だと類推されますが。


さて、今夜はこんなネタから。


ドコモ、世界初となる利用制限機能が付いた小学生から中学生の子供向けとするスマートフォンを2013年2月発売予定


シャープ製の端末を使ったNTTドコモのこのサービスは、インターネットの利用制限機能に加えて、アプリのインストールを制限できる「あんしんモード」を搭載。有害サイト、高額課金サイトが多いこのご時世、親御さんの安心のためにはこういうサービスが喜ばれるのかもしれませんが、このニュースを読んで思い出したのがこんな記事でした。


13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より


これはアメリカのマサチューセッツ州に暮らすあるお母さんが13歳になるグレゴリーくんにクリスマスプレゼントとしてiPhoneを贈ったとき添えた自作の使用契約書の内容がすばらしかったという話題。

iPhoneは学校に持っていってはダメ、友だちとはSMSじゃなくて直接会話しなさい」、「全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください」、「iPhoneで嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと」…。


あくまでもこの母親が示すのはゆるやかな規範であり、あとはグレゴリーくん自らが考え、良識に照らし合わせ行動をすることを求めています。


危険なものはお上の手によって取り上げられる我ら。

銃もドラッグも使う側が使い方を考えて取り扱うこと、となっている彼ら。そんな国民性が現われたニュースを言うこともできるかもしれません。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


年末に比べてだいぶ人間らしい生活を取り戻しつつある今日この頃。そんなわけで前から行きたかったハンバーガーレストランを訪問。そう言えば昨日もハンバーグだった…。


今夜向かったのは有楽町「ザ・ビートダイナー」。

お店は晴海通り沿い、有楽町のガード下にあります。お店に一歩足を踏み込めばガード下ということを忘れてしまいそうな雰囲気のあるお店ですが、列車が通るたびにJBLのスピーカーから流れるボブ・マーリーの歌声が轟音にかき消され、ここがガード下ということを思い出します。


 ・グリーンサラダ(420円)

 ・グリルドマッシュルームハンバーガー(1,000円)

ハンバーガーはガツッと分厚いパティ、こんもりとしたバンズ、ずっしりとボリューム感のある出立ちです。


肉汁がこぼれないように気を付けてガブリとひと口。

バンズからはそれほど強い個性を感じませんが、パティは赤身の強い味わいがあり、けっこう好みです。

ただしちょっと味は濃いめ。今夜はグリルドマッシュルームがトッピングされたメニューを選びまして、それゆえの味の濃さかもしれませんので、次回はもっとシンプルなハンバーガーで試してみたいと思います。


場所も便利ですしラストオーダー22時半、なかなか使い勝手が良さそうなお店でした。

───────────────────────────────

・店名   ザ・ビートダイナー

・住所   東京都千代田区有楽町2-1-13 JR高架下

・電話   03-3580-7510

・備考   金曜日は26時まで営業

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────