田町 田町 大人のハンバーグ

消費不況と言われて久しい日本経済。

大前研一氏のブログ「ニュースの視点」の本日の題材は「日本の保険料と貿易収支~お金の使い方を考える」というものでした。


氏のブログによれば、週刊ポストの情報サイトは「世界人口2%に満たない日本人 保険料は世界約18%のシェア」という記事を掲載、またBloomberg Businessweek誌は「Japan's Fear of Risk is Getting Dangerous」(日本のリスクに対する恐れが危険なレベルにまで達してきている)という記事で「日本は人口が米国の2.5分の1に過ぎないにも関わらず、保険料は米国と同じ額」とレポートしていると言います。


氏は「『お金を使いたくないという不安心理』が景気回復を妨げる根本的な原因です」と指摘し「もっと人生をエンジョイするつもりで、お金を使うことも考えるべきだと私は思います」と続けます。


そう、クルマもいらない、アルコールは飲まない/飲んでも家で、旅行やスポーツなどへの支出も控える、なんていう若いひとも増えているそうですね。

ある作家のかたは言いました。40歳になるまで貯金なんてシケたことを考えるな、お金を使え、しかるべき年齢になったら黙っていてもお金は入ってくる、と。

えーと。ぼくなんかは使うほうはそれを実践しているんですが、なかなか…黙っていては入ってきませんが…。


はい、LifeTeriaブログの時間です。


今日は田町の「パスターヴォラ」に寄ってみたんですが…。月曜日は定休日でした。

そこで以前から気になっていた慶應仲通商店街の「田町 大人のハンバーグ」へ。このお店、何度か訪問を試みているのですがいつも満席で入れた試しがありません。今夜は月曜日ということもあってか、まったく待たずに入店できました。


 ・シーザーサラダ

 ・大人のハンバーグ(300g)

 ・Aセット(ライス、スープ、ミニサラダ)

溶岩石のプレートの上で盛大にジュージュー言っているハンバーグは黒毛和牛100%。ややレア感の残した焼き加減です。

トッピングにはチェダーチーズと目玉焼き。これはハンバーグをオーダーすると自動的に付いてきます。が、個人的にはないほうがいいかなあ。300gでお値段は2,000円。


もちろんおいしいんですが、最近は「ミート矢澤」、「ブラッカウズ」などおいしいハンバーグを出すお店が多いですからね、それほど抜きん出てインパクトがある味ではないかも。

───────────────────────────────

・店名   田町 大人のハンバーグ

・住所   東京都港区芝5-23-15 第2クレール海内地下1階

・電話   03-3451-4337

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きでしたらゼヒ!)

───────────────────────────────