駒場東大前 菱田屋

み、みんな水着用意できてる?


水着で入店すると商品無料 Desigualセールイベント初上陸


これはスペイン発のカジュアルブランド「Desigual(デシグアル)」が、6月22日(土)に開催するストアイベントで、その名も「Seminaked Party by Desigual」。

キーワードは「水着で来て、Desigualを着て帰ろう!」ということで、seminaked(=半裸)で来店したお客さんには、店内の商品が無料で提供されるそうです。


ただし、先着100名、無料になるのはひとり2点まで。

開催店舗は原宿の「Desigual Tokyo Harajuku」です。

さ、今夜はラ族つながりでこんなネタもいっときますかね。


全裸で街を駆け抜ける、「World Naked Bike Ride」


こちらはこの前の週末、アメリカ、イギリス、フランスなどで開催された「World Naked Bike Ride」というイベントのお話。

「World Naked Bike Ride」は2004年から毎年恒例になっている国際イベントだそうで、「できるだけ裸で」 集団で自転車に乗るというのがその活動。

いちおう、現代の車依存社会に抗議するというのがイベントの趣旨で、都市ではサイクリストがいかに危険かをアピールするために「裸」になっているそうですよ。

なんだかわかるようなわからないような。


はい、ラ族のみなさんもそうでないみなさんもこんばんは、LifeTeriaブログの時間です。

今日は仕事帰りに以前からずっと行きたかった定食屋さんを訪問。


渋谷から京王井の頭線に乗って各駅停車で2駅目、「駒場東大前」にある「菱田屋」がそのお店。


渋谷からたった2駅とは思えないような落ち着いた街並みを歩くこと3分。東大前商店街のなかに「菱田屋」はありました。

定食屋さんと言えば、恵比寿の「こづち」みたいに床も天井も油で真っ黒なんていう迫力系もありますが、「菱田屋」は明るくこざっぱりした店構え。

女性のおひとりさまもいますし、金髪の外国人2人組もいます。


さて、20時前の「菱田屋」、ほぼ満席ですが、ちょうどお客さんの入替えのタイミングで待たずにカウンター席に座ることができました。

いちおうメニューを眺めたりしてみますが、こころのなかではすでにオーダは決まっています。


 ・豚肉生姜焼き(650円)

 ・ごはんセット(300円)


菱田屋の生姜焼きはそのボリュームが有名な一品。肩ロース肉をガツッと250g。

タレは濃いめで、甘さも強め。生姜とともに、けっこうにんにくも香ります。


これだけ肉があると、肉の残量とご飯の量のバランスを考えて…なんていう作戦は不要。普通に食べたら生姜焼きのほうが残っちゃいますから、最初からガンガン肉を食べましょう。


甘辛のタレはぼくの好みより濃いめですが、わかりやすく万人受けしそうな味わい。噂に違わぬ、満足感のある定食でしたが、残念なのはご飯。ちょっと柔らかめなんですよね…。

このあたりは、さきほど引合いに出した恵比寿の「こづち」なんかは最高なんだよな…お店汚いけど(笑)。


でも、こんなお店が近くにあったら、週3くらいのペースで通っちゃうな、と思わせるような、よい定食屋さんでした。

他のお客さんの定食を見たら焼魚や刺身なんかもポーション大きくておいしそうだし。こんどは魚系、いってみようかな。


食後は豚肉250gのカロリー消費のため、駒場東大前〜代官山〜恵比寿と歩いて帰宅しました(笑)。


───────────────────────────────

・店名   菱田屋

・住所   東京都目黒区駒場1-27-12

・電話   03-3466-8371

・備考   日曜日は定休。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────