品川 つばめKITCHEN アトレ品川店

現在、東京・横浜・湘南版、京都・大阪・神戸・奈良版、北海道版などを展開するミシュランガイド。

今までは書籍だけの展開でしたが、このたび株式会社ぐるなびと提携し「ミシュランガイド・デジタル」としてウェブでも情報が検索できるようになったという発表がありました


最新版のミシュランガイドに掲載されているレストラン、ホテルの情報がスマートフォンなどでいつでも閲覧できるというメリットに加え、ぐるなびへもリンクすることで店舗の最新情報が入手できるということが従来の書籍版に対するアドバンテージになっていますが、利用料金として月額210円が必要。

書籍版は1冊2,520円とけっこう高価ですから、関東、関西、北海道(+2013年からは広島版も)のガイドを月額210円で閲覧できるとあればまずまず人気が出そうです。


ところで北海道ってどんなレストランが掲載されているんだろ?


◇三つ星=「鮨 田なべ」「温味」「モリエール」(以上札幌市)、「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」(洞爺湖町)


◇二つ星=「あらし山 吉兆」(洞爺湖町)、「割烹 おかだ」「酒房 しんせん」「鮨菜 和喜智」「すし善 本店」「素」「花小路 さわ田」「姫沙羅」「眞」(以上札幌市)、「握 群来膳」(小樽市)、「八寸」(帯広市)、「美国観光ハウス」(積丹町)、「冨茂登」(函館市)


◇一つ星=「アウト オブ アフリカ」(洞爺湖町)、「味重 はなれ」「貴水」「コートドール」「茶寮 瀧乃家」「三徳六味」「鮨 一幸」「すし善 すすきの店」「鮨処 有馬」「すし処 ひょうたん」「鮨なか」「壽山」「手打ちそば こはし」「とらや」「まる鮨」「みえ田」「樹」「ミヤヴィ」「Yukio Sasaki」「ラ・トルテュ」「ラ・ブランシュール」「ル・ジャンティオム」「ル・バエレンタル」「ル・ミュゼ」(以上札幌市)、「味道広路」(栗山町)、「アスペルジュ」(美瑛町)、「伊勢鮨」(小樽市)、「伊とう」(中標津町)、「ヴァン」「手打ちそば はるな家」(以上稚内市)、「うめ笹」(北見市)、「於久仁」(苫小牧市)、「かどわき」「串あげ 太郎」「鮨 みなと」「和三條 かた岡」(以上旭川市)、「Kamimura」(倶知安町)、「紀伸」「玉川庵」(以上釧路市)、「煌」「鮨処 美な味」「田ざわ」「ル・ヴァン」「若松」(以上函館市)、「三余庵」(音更町)、「四季酒菜 春花」(帯広市)、「鮨 おおね田」(森町)、「そば切り なかむら」(北広島市)、「伊達 翁」(伊達市)、「手打ちそば まん作」(上富良野町)、「日本酒道場 橋」(砂川市)、「マッカリーナ」(真狩村)


…うーん全然わからないお店ばかりですが、札幌の「すし善 本店」、真狩(まっかり)の「マッカリーナ」には行ったことがあります。

どちらもすばらしいお店でしたが、とりわけ、4年前の12月、一面の銀世界のなか、暖炉の火で温まった快適なダイニングで食べたマッカリーナのランチ、ウマかったなあ。ここは洞爺湖サミットの際にファーストレディたちの昼食会場となったレストラン。もう一度行ってみたいレストランですね。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今日は11月29日。「いい肉」の日ですよ。友人のFacebookを見たら焼肉とか食べてるよ。いいなあ。


オレも行くか、肉。

そう思い立って西麻布の「豚組」に向かおうとオフィスを出ると。なんですかこれ大雨ですよ。今日って雨降る予報だったんですか…?

「豚組」、六本木駅からも広尾駅からも遠いんですよね…。

意気消沈して豚組はあきらめ、雨に濡れずに行けるお店ということで品川「つばめKITCHEN アトレ品川店」へ。ご存知「つばめグリル」の系列店ですね。

 ・つばめ風ハンブルグステーキ(1,260円)

 ・ライス(210円)


牛肉と豚肉を7:3でブレンドした合挽き肉、オニオンソテー、卵、パン粉などからなるハンバーグをアルミホイルで包みビーフシチューをかければでき上がり。

普通のデミグラスソースではなくてビーフシチューというのがこのお店ならではですね。ハンバーグはねっとりとした食感、個人的にはもっと肉肉しいほうが好みですが、これはこれでおいしいです。


若干「豚組」のとんかつに未練はありましたが、おいしいハンバーグでちょっと元気復活の夜でした。

───────────────────────────────

・店名   つばめKITCHEN アトレ品川店

・住所   東京都港区港南2-18-1 アトレ品川4F

・電話   03-6717-0926

 ・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────