連休B級グルメ2連発

LifeTeria blog ブログ 刃削麺房 回味

みなさん知ってました?


今日が11月25日だってことを。

そう、西麻布で「十一代目市川海老蔵暴行事件」が起きたのが2010年の11月25日。

あれからもう2年…。


いや、そういうことじゃなくて!

11月25日と言えば、12月25日まであと1ヵ月ってことじゃないですか。

クリスマスまであと1ヵ月ですよ。


最近のクリスマスと言えば…。

2011年は急遽24日から家呑み→新宿某ホテルのシークレットパーティに深夜から参加→女子全員帰ったあとで撃沈

2010年は赤坂見附某ホテルのシークレットパーティに潜入→26時からかおたんラーメン→またホテルに戻って朝までグダグダ


…いやー。いかん。いかんな。

このあたりで悪い流れを断ち切らないといかん!

ちなみに今年は22日(土)、23日(日)、24日(祝)と暦上はなかなかナイスな感じですが、個人的にはすでに22日に仕事が入っております…。


はい、3連休最後の日曜日もLifeTeriaブログの時間です。


この3連休はちょっと時間がなくて行きたかったお店なども行けず若干フラストレーションがたまる休みでした。そんなわけでB級グルメまとめて2連発、ご紹介したいと思います。


まずは土曜日のランチ、日本橋の「刀削麺房 回味」。

「刀削麺房」って書いてあるんだから素直に刀削麺(とうしょうめん)を食べればいいんですけど、「回鍋肉食べたい。回鍋肉無いの?」と訊くと、「ダイジョブ。作レルヨ」との答え。

750円とこの界隈にしてはかなりお安めの値段でしたが、かなり油たっぷり、味濃いめのジャンクな感じでした。


写真だとちょっとボリューム感が伝わりづらいのですが、キャベツの量は普通のお店の二人前相当でしょうか。

お店なりの歓待の気持ちの発露なのかもしれませんが、(いちおう)ダイエット中の今のオレには不要なサービスでした。完食しましたけど(笑)。

LifeTeria blog ブログ しのぶ屋

そしてこちらは今夜の夕飯。


国道1号線沿い、戸塚あたりにあるだいぶ年季の入った食堂「しのぶ屋」。


なんでこのお店に入ったのか…?

この地で長く営業しているようなので、間違いはないかな、と。


引き戸を開けて店に入ると、お店の風情に同化した愛想の良い老夫婦。

とんかつがメインの料理のようです。とんかつ類のなかでは「味噌ヒレカツ」か「ごまだれヒレカツ」がオススメということなので「ごまだれヒレカツ」を。


待つこと10分、コッテリと味噌だれが掛かったヒレカツが運ばれてきました。

とんかつ自体は悪くない…というか、これだけ濃い味のたれが掛かっているととんかつの味なんてわからないです(笑)。


お客さんはみんな地元のひとのよう。お店の老夫婦と、「今日は道志まで紅葉観に行ってきたよ」なんて話をしています。

こういう地元民のコミュニティ的なお店、なかなかいいですね。