モータースポーツ→バイキングハロー→平和島温泉

LifeTeria blog ブログ バイキングハロー

本日のYahoo!JAPANのトピックスにもリンクがありましたのでご覧になった方も多いかもしれませんが、日経MJにこんな記事がありましたね。


スマホ断ちで気分一新 「デジタルデトックス」に注目 ネット依存から脱し、自分の時間に集中


スマートフォン、特にスマートフォンで利用するSNSに依存し過ぎて、つながりを確認することが強迫観念になる現代人が多い、という論調なんですが、どうもこの手の記事って例示が極端なんですよね。

長谷寺で「写仏」をしたことでデトックスに目覚めた、スマホを数台持つ朝永俊さん(仮名、29)、「これから(スマートフォンは)1台も持たずに(彼女と)2人の時間を過ごす機会を増やしたい」…なんて例が載っていたりするんですけど、別に何台も持たなければいいわけですし、それをいきなり「1台も持たない」なんて言い切っちゃうあたり、単にバランス感覚が悪いひとにしか見えませんが。

スマートフォンのようなモバイル機器、FacebookのようなSNS、便利なことは間違いないですし、なにもそんな悪者扱いしなくてもねえ。


でもスマートフォンも使い過ぎると眼とかは疲労しますよね。いわゆる「ブルーライト」をカットできるPC用のメガネを使うひとも増えていますが、スマートフォンを見るときまでわざわざメガネをかけるのは…というひとにはこちら。


各社のスマートフォンに対応!

 現代人の眼を考えて開発されたブルーライトカットフィルム5アイテムを発売


こちらはエレコムから発売されているスマートフォン用の液晶タッチパネル保護フィルム。単に液晶タッチパネルを傷などから守るだけではなく、ブルーライトをカットする機能を持つというもの。

効果がどれくらいあるかは不明ですが、価格も1枚1,000円程度のようなので、試しに使ってみても良いかも。iPhone5用も発売になっています。


い、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は自動車部の活動で午後は平塚までレーシングカートに乗りに行ってきました。一緒に走るメンバーの中にはコースのレコードを持つひともいたりして、いやー速い速い。ぜんぜん歯が立ちませんでした。


飯は一緒に走った仲間のなかのひとり、フェラーリ2台を持つお金持ちのAさんの発案で茅ヶ崎の「バイキングハロー」というお店へ。

雰囲気はさびれたファミレス…?ドライブイン…?

その駐車場に爆音を轟かしフェラーリF355を駐車するAさん。場違いにも程があるってもんです(笑)。


「バイキングハロー」、その名の通り焼肉食べ放題のステキなレストランでした。この茅ヶ崎のお店のほかに八王子にも店舗があるようですね。

ソフトドリンクのドリンクバーを付けても2,000円チョイ。そして時間無制限。

だいじょうぶなんでしょうかこのお店(笑)。


日曜日の夜の激安バイキング、家族連れや学生のグループなどで超満員、われわれのチームは浮きまくっているような気もしますが、そんなの気にしない気にしない。


焼肉、寿司、ラーメン。あ、このラーメンわりとウマいかも(笑)。

さらに揚げ餃子、蟹クリームコロッケ、唐揚げ…。もう喰えないっす…。


あ、デザートもいっとかなきゃ。レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、杏仁豆腐…。もう喰えないっす。

えー、たぶん一食で3,000キロカロリーくらい摂取しましたね。


食後はわが家からクルマで10分、(いちおう)天然温泉の平和島温泉で温泉につかってスッキリ。

良い日曜日でした。