外苑前 外苑飯店

気がつけば街行くひともすっかり冬の装いですね。

霜月もはや半分が過ぎて、今年も残すところ1ヵ月と半月。

今年もやります、Year-end Party 2012!


詳細は別途お知らせしたいと考えていますが、


日時:12月15日(土)17:30〜

場所:六本木〜青山近辺


…にて開催予定。

ただいまお店と調整中でございますので、なるべく早めに正式なご案内をアップしたいと思います。

とりあえず「12月15日(土)」と覚えておいてください!


以上、告知でした。


告知だけじゃなんですので、いちおう今日の小ネタを。


NHKの森本健成アナウンサーが、14日20時ごろ、東急田園都市線の電車内で女性の体を触り強制わいせつ罪の疑いで逮捕されたというニュースがありました。この手の事件に関しては冤罪という疑念もあるため軽々しく論じることは許されませんが、問題は森本容疑者が当日、昼過ぎから飲酒して逮捕当時かなり酔っていたという点。


そこで思い出したのはこの記事。


米ワシントン州、マリファナ所持 医療目的以外でも合法化


このたび行われたドラッグ合法化に関する投票法案での可決により、ワシントン州とコロラド州では、1オンス(28.5g)以下のマリファナ所有が合法となるということです。


規制して結局はアンダーグラウンドマーケットで取引されるくらいなら、法整備して販売免許を交付した販売店からキッチリ税金を取った方がマシ、ということもあるでしょうし、多くの日本人が想像するよりマリファナの副作用、依存性、そして薬物犯罪につながる危険性が低いということがわかっているからでしょう。


実際にマリファナもアルコールもその他モロモロの薬物の摂取経験があるひとに訊いたところ、彼曰く、「酒はかなり強いドラッグだね」と。


確かにマリファナで喧嘩した、ひとを殺めてしまった、なんて話は聞いたことがありませんが(マリファナは分類上「ダウナー系」であり、暴力行為などにつながる興奮作用はない;コカインや覚醒剤は「アッパー系」であり、興奮作用がある)、酒による事件、事故は毎日のように聞きますよね。


まあそんなわけで、これから年末にかけて飲酒の機会も増えますが、みなさんもぜひ意識飛ばないくらいの適量で楽しいアルコールライフをお過ごしください。

LifeTeria blog ブログ 外苑飯店

い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は仕事も多少ヤマ場を乗り切れた感あり、ここ数日に比較してだいぶ早く仕事を終えることができまして、所用で表参道へ

22時過ぎの表参道、意外に寒くてあまりブラブラしていると風邪をひきそうだったので、手っ取り早く表参道近辺で夕飯を食べることにしました。

路地を覗くと…。おお。ありました。なんだかアヤシイ中華料理屋。その名も「外苑飯店」。


「熱烈・歓迎」と書かれていますが、階段を降りるのにだいぶ勇気がいるようなディープ感です。意を決して階段を降り、扉を開けると思いがけず地下に大きなダイニングが広がります。

でも先客はたったひと組…。大丈夫でしょうか?


 ・棒棒鶏(630円)

 ・チャーシューポウ(420円)

 ・外苑スペシャル五目そば(1,050円)


棒棒鶏は値段から想像されるよりはるかに大盛。味はまずまず。

チャーシューポウはなかから八角のようないかにも中華的なスパイスが香り本場感あります。

期待していた「外苑スペシャル五目そば」は名前ほどはインパクトなく、優しい味でしたが食べ進むとちょっと飽きがくるような印象でした。麺も具も大量です。


まあ表参道にしてこの庶民派価格、そして思いのほか本場感のある中華料理ということで、さほど特徴はありませんが、悪くない夕飯ではありました。