撮影小旅行

珍しくゴハンの話題ではないブログです。


写真好きの友人たちと、写真を撮るための半日小旅行を楽しんできました。

もともとは「猿島」にでも行く?という話をしていたんですが、もっと近場で写真を撮るのに良い場所ないかな…と思案していたところ、友人が提案してくれたのが「等々力渓谷」。

おっ!そのテがあるか。等々力渓谷、東京23区内で唯一の渓谷です。実は等々力渓谷、行ったことなかったんですよ。


そんなわけで土曜日の午後、等々力駅に集合。いや、ホント街のすぐそばにあるんですね、等々力渓谷。成城石井の脇の階段を降りると…いきなり渓谷です。なんなすっごい不思議。

友人に借りたレンズに交換しながら撮影を楽しみます。時間を気にせず心の赴くままひとりで撮影するのも楽しいものですが、機材を貸し借りしたり、と言うのは大勢で撮影する楽しみですね。


ひとしきり等々力渓谷で撮影を楽しんだ後は、東西線で一路浦安へ。浦安と言ってもディズニーランドなどがある「新浦安」ではない、浦安の旧市街。

秋の夕暮れに、鉄橋と船宿と船だまりがある浦安の風景が似合うのではと思ったのです。


ちょうど浦安駅に到着したころに、秋の陽が旧江戸川の向こう岸、葛西側に落ちていこうとしています。タイミングはバッチリ。


浦安という街はほんとうに奇跡的な街で、大手町から快速に乗ってわずか16分、なのに、古き佳き昭和の佇まいが未だに残る街なんです。


旧街道に立ち並ぶ天ぷら屋さんや洋品店、時計屋さん、銭湯。水門や境川に浮かぶ舟の数々、いずれも郷愁を誘う風情です。


久しぶりにたっぷりと写真を撮ることができてすばらしい休日になりました。