北品川 狸小路

今夜のネタ、まずは新規開拓してみたいお店情報です。


デート用のお店ではなく、もっぱら食い気に走ったお店であることをご了承ください(笑)。


・旨焼きもぐり(広尾・焼肉)


焼肉と言ったら普通牛肉がメイン。豚肉鶏肉をメニューに載せていてもたいていはあくまでも脇役扱い。しかし、こちらのお店では鹿児島県産「渡邊バークシャー黒豚」や岩手県花巻産「白金豚」を使った豚肉の焼肉が主役。これは新しいですね。ソフトドリンクにサンペレグリノがあるところがオレ的にはポイント高いね。


・ブタリアンレストラン(用賀・豚料理)


ブ、ブタリアン…。「よろにく」みたいな脱力系ネーミングですな。ここ、本場帯広仕込みという帯広豚丼が食べられるお店らしいです。豚丼好きなんですよねー。オレリコメンドの厚木「なまらうまいっしょ」の豚丼とどっちがウマいか確認しなくては…。豚しゃぶ鍋なんかもあります。


・光楽亭(大森・定食/中華料理)


ここは玉子をからませた生姜焼きが名物。カウンター6席の小さなお店でこれ以上お客さん増やしたくないらしく、住所、電話番号は非公開。って言ってもインターネットで検索すると住所わかっちゃいますけどね。大森駅から約1km、ちょっと遠いなあ。


・菱田屋(駒場東大前・定食)


こちらも生姜焼きが有名なお店。肩ロース250gでボリュームたっぷり、少し辛口のタレで白米が止まらないという噂。


ああ、豚豚豚。

今夜は生姜焼き食べたいな…。しかし。光楽亭も菱田屋も日曜日はお休みなのだ。


い、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


そんな生姜焼きモードの夜、どうしましょう。

大井町の「キッチン ブルドッグ」に行くか…?いやあそこの生姜焼きたぶんメガ盛りだからダイエット中(いちおう)の身としては危険だし…。


そうだ。あそこなら生姜焼きがあるよ!

北品川商店街の路地裏、ぜったいに事前に知らなかったら入りたくないようなキタナ…いや、年季の入った大衆中華料理屋「狸小路」。のれんに「サッポロラーメン」って書いてあるので、札幌はキノスス…もといススキノの近くにある「狸小路」からネーミングされたのでしょう。


今年の夏前のことです。

知人の知人が「深夜まで開いていてチャーハンがウマいんだよね、チャーハン以外食べたことないし、酔っぱらったあとに食べるから本当にウマいかは保証できないけど」と言っていたのを耳にして訪問したのです。


勇気を出してのれんをくぐると(お店に趣があり過ぎて…(笑)、ホントに入るのに勇気が要るんですよ)、10人掛けくらいの鉤の手になったカウンター。

そしてカウンターのなかには「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフ似の割とダンディな大将。

チャチャッと手際良く作られたチャーハンを食べると…。

あ。ウマいじゃんコレ。あのね、けっこう良いランクのホテルのチャイニーズレストランでもこんなにウマくチャーハン作れないからね。


そんなわけで、この北品川「狸小路」、今夜はチャーハンではなく生姜焼きを目当てに再訪したわけです。


 ・豚肉しょうが焼き(800円)

 ・ライス(300円)


そしてほどなくして、予想に違わず、上等な生姜焼きがカウンターに置かれました。そうそう、これこれこれ!薄切りのバラ肉ではなく、こういう厚切りの肉がいいんですよね。

タレはちょっと好みより甘く、また生姜の風味も薄いのですが、ガツッとした肉の存在感でOKとしましょう。


まあ店構えがアレですし、場所も不便ですし、万人にオススメできるお店ではありませんが、オレ的B級グルメの名店、ってとこですかね。

わりと好きですこういうお店。

───────────────────────────────

・店名   狸小路

・住所   東京都品川区北品川2-9-7

・電話   03-3471-2556

・備考   27時閉店!

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────