ホームパーティでトマト鍋→錦糸町 なりたけ TOKYO

LifeTeria blog ブログ

改正著作権法が施行されて1週間ほど経とうとしています。


政府公報にも解説がありますし、エイベックスのように自社サイトでデカデカと違法ダウンロードに対する警告文を掲載しているサイトもありますが、いったいなにをしてはいけなくて、どこまでは許されるのかはよくわからないというひとも多いのではないでしょうか?


ひとによってはYouTubeにアップロードされた海賊版のビデオをうっかり見てしまっただけでも刑事罰の対象になるの?と勘違いしているかもしれません。


10/1施行。30秒で分かる「違法ダウンロード刑罰化でできなくなること・変わらないこと」


この記事の説明がとてもわかりやすいですね。


・海賊版コンテンツだと知らずにダウンロードすること

・YouTubeなどで海賊版コンテンツを見たり聞いたりすること(キャッシュは該当しない)


ここまでは違法にはならないのですね。では違法になることは?


・違法にアップロードされた動画・音楽だと知っていながらダウンロードすること


違法なコンテンツと認識していたか否かという点が重要なのですね。


い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は秋葉原に住む友人宅にてホームパーティ。

いつも呑んだくれている友人で、正直料理なんてそんなに得意そうに見えなかったので(失礼)、ホームパーティと言えど、おそらくアテに塩と味噌くらいしか用意されていないのではと危惧していたのですが、お邪魔してビックリ。トマト鍋なんて用意してくれていました。鍋と言ってもちょっとブイヤベースみたいなイメージで洋風な感じですね。

これの鍋底にご飯を入れて上からチーズを振りかけると…。おおっ。ウマいじゃないですか。これからの季節にいいですねー。こんどウチでもパクってみようかな。その他ワイン煮込みにした肉なんかもあって感心。男子力高いですなー。


26時までお邪魔して、家主が酔いつぶれて眠ったのを見届けてぼくたちゲストも帰宅…。と思ったんですがここでまた悪い癖が。この時間帯ってなんか小腹が減るんですよね。


そこで錦糸町で深夜のラーメン。錦糸町北口の「なりたけ TOKYO」。

もともとは津田沼を本店とし千葉県内各地に店舗を展開する「なりたけ」が満を持して東京に出店したのがここ錦糸町のお店なんだそうで。


このお店ではしょうゆラーメンがポピュラーなようです。背脂どうしますか?と訊かれたので背脂は少なめに。それでも27時に食べるには少しコッテリ過ぎかな?

でもスープ自体は背脂がたっぷり浮いている見た目のインパクトほどはくどくなく、バランス良い感じでおいしく頂きました。


そんなわけでただいま日曜日の朝5時。そろそろ寝ます(笑)。