丸の内 ブラッスリー ポール・ボキューズ

いや増えましたね、iPhone5ユーザ。ぼくの周りでもすでに5〜6人の友人が「換えたよー」と。

羨ましい限りです、はい。

新しいiOS6ですが、予想通りまあいろいろあるみたいで。Googleマップに変わるApple純正の地図アプリケーションがあまりにタコ過ぎてたいへんな問題になっているみたいですが、これに関してはApple側の思惑もあるらしく。


iOS6でgoogle mapとyoutubeを外した本当の理由


「1年はスマホ時代には長いが、今後100年は続くであろうスマホ、クラウド時代のビジネスプラットフォームを考えればそのくらいかかっても仕方ない。それより今、Mapのプラットフォームを取り戻して置かないとますますGoogleには追いつけなくなるだろう。それがAndroidの強みになる」。


「そしてGogoleにとってもMapから得られる情報とそれに合わせて配信できる広告ビジネスの可能性は巨大だ。iOSを無視できるわけはない。iPhoneとAndroidの戦いはこういうレベルで行われている。エアコンをスマホ対応云々でもめている日本とはレベルが違うのだ。悲しいぞ」。


なるほどねー。

LifeTeria blog ブログ ブラッスリー ポール・ボキューズ

あと、設定」-「一般」-「機能制限」の設定で選択することができる国のリスト(日本では「レートの対象」)から「大韓民国(韓国)」が消えていて、代わりにiPhoneが(正式には)流通していない「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」が登場すると言うバグで、例のアレか、サムスンとの法廷闘争の影響か?なんて笑い話もありましたね。


そしてこちらは笑い話では済まないニュース。


【解決策アリ】iOSユーザーは要注意! LINEがフェイスブックの友達情報を吸い上げて、カオスなことに..


この記事によると「具体的には、Facebookに登録されている友達がLINEの友達リストと結合されてしまい爆増、さらに電話番号などが知られてしまうということです。またカレンダーも、Facebookの友達の誕生日などが登録されたりとメチャクチャになってしまいます」とのこと。


もちろんFacebook側の設定、LINE側の設定で回避はできますので、iOS6でFacebookとLINEを使うかたは一読しておいたほうが良いかも。です。

 

い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

この前の日曜日は「ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京」にてランチ。休日はいつも混み合うお店ですが、少し早め、11時半に訪問したので待たずに入店できました。


メイン+デセールの二皿構成の2,000円のランチコースです。


 ・スパイスの香りを付けた鶏肉のリエット “マルコポーロ風”

 ・軽く燻製にした豚ロース肉のロティ 甘く焦がしたオニオンときのこのソテー

 ・キャラメル風味のガトーとパイナップルのコンフィ

  ホワイトチョコレートとパッションのアイスクリーム


豚肉のロティは肉質が固く、味わいもうすくてこのお店としては凡庸な出来でした。


ほかのメニューもそうなんですが、エスプーマ状の軽いソースをまとわせたような調理が多く、以前のテイストとはだいぶ違う料理の印象です。


この豚肉のロティに関しては、ベースとなるソースが緩く正直どこを狙っているのかよくわからない味でした。


デセールはキャラメルの香りのガトーにパイナップルをのせて。これはおいしかったですね。


いちおう「ポール・ボキューズ」の名を冠していますので、一定のクオリティは保っていますし、2,000円であまり高望みをするのもどうかと思いますが、以前何度か訪問したときの印象が良かったのでちょっとガッカリした次第です。

───────────────────────────────

・店名   ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京

・住所   東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー12階

・電話   03-5218-2211

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2011年03月05日「丸の内 ブラッスリー ポール・ボキューズ

───────────────────────────────


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    h (木曜日, 12 9月 2013 14:21)

    重いサイト.... :(