八重洲 俺のイタリアン YAESU(後編)

LifeTeria blog ブログ 俺のイタリアン

それでは今夜は食べ物ブログで。


浜松町「大つけ麺博」、開催迫る-初の総選挙方式でガチバトル


けっこう知名度があるイベントのようで、Twitter のタイムラインを眺めているとこのネタがチラホラ。2009年から始まり今年で4回目を迎えるこの「大つけ麺博」、今年は「総選挙方式」を採用し、全国からエントリーされた101店から、ウェブ投票により24店を選出したということです。投票総数は14万7605票といいますので、あの総選挙ほどではありませんが、かなりの注目度と言えますね。


さて、その24店舗とはこちら。

【第1陣】

「ラーメン人生JET」「頑者」「麺屋あごすけ」「ラーメン龍の家」「めん徳二代目つじ田」「金久右衛門本店」「食堂はせ川」「牛骨らぁ麺マタドール」


第2陣】

「博多新風」「Menkouともや」「豆天狗」「啜磨専科」「中華蕎麦サンジ」「札幌炎神」「吟醸らーめん久保田」「中華そばムタヒロ」


第3陣】

「中華蕎麦とみ田」「信州鶏白湯気むずかし屋」「博多一幸舎」「五福星」「竹本商店☆つけ麺開拓舎」「無鉄砲無心」「六厘舎」「麺屋一燈」


みなさんいくつわかります?ぼくは「六厘舎」くらいしかわかりません…。


開催期間は9月27日(木)から10月17日(水)まで、11時から22時までオープンしているそうなので、仕事帰りでも行けそうですね。

入場料は無料ですが、当然つけ麺を食べるためにはお金を払う必要があります。

LifeTeria blog ブログ 俺のイタリアン

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


イベントがあって間があいてしまいましたが、先週の金曜日、八重洲の「俺のイタリアン YAESU」の夕飯の後半戦です。


前半にフリットやらトリュフとフォアグラのリゾットやらを食べてしまい、肉料理にたどり着くまでにだいぶ腹いっぱいです。


 ・牛リブロースのロースト(1,380円)

 ・フランス産鴨胸肉のロースト トリュフソース~フォアグラポワレ添え~(1,380円)

 ・ヌガーグラッセ(350円)


牛肉のローストはあまりにも味が薄く、中がレア過ぎてこれはダメでしたね。失礼を承知で塩をもらい、味付けを調整して食べてみましたが…。丈夫なぼくのアゴでも噛み切れない状態。外側の一部分、火がちゃんと通っているところだけは普通に食べられたのですが…。


鴨はこれまたトリュフソースとフォアグラという組合せ。

鴨自体はまずまず。味わいもあり、火入れも適正です。先ほどもフォアグラ食べてここでもフォアグラ。おいしいことはおいしいのですが、ちょっとToo Much感はあります。


先日訪問した「俺のフレンチ」はコストの制約あるなかでそれなりに丁寧に作られている感じを受けましたが、こちらの「俺のイタリアン」は料理の完成度のバラツキも大きく、雑な印象がありました。お会計はほとんどアルコールを飲まなくてひとり4,000円。このお店としてはちょっと高いですね。