麻布十番 FRIJOLES BURRITOS&TACOS

LifeTeria blog ブログ FRIJOLES BURRITOS&TACOS

昨日のブログで最近の札幌で人気のラーメン店「一幻」について採り上げましたが、ラーメンつながりでこんなネタを。


みなさん「味噌カレー牛乳ラーメン」って知ってます?

「味噌ラーメンのスープにカレー粉と牛乳を入れたもので、具はチャーシュー、モヤシ、バター、ワカメとメンマを使用」(Wikipediaより)したラーメンで、札幌の味噌ラーメンをルーツにして青森県で独自に発展を遂げた味噌ラーメンのバリエーションのひとつだそうです。

ここ数年のご当時B級グルメブームでその知名度を高めているようですね。


ここまではご存知のかたも多いと思いますが、今夜ご紹介するのは「味噌バターカレー牛乳どら焼き」。

ありゃ?こんどは味噌にカレーに牛乳に…バターまで入っちゃったよ?だいじょうぶなんでしょうか?


どんな味なんだ?の青森新名物 その名も「味噌バターカレー牛乳どら焼き」


この「味噌バターカレー牛乳どら焼き」は青森市内の和菓子店「菓子匠 松栄堂」が開発したもので、なんと2012年7月には「青森県ふるさと食品コンクール」でもグランプリの「青森県知事賞」に輝き、いまや地元を代表する菓子になりつつあると言います。


しばしばこのテの食材合わせ技系のものって「あーやっちゃいましたね…」とか「別々に食べたかった…」的な感想を抱くものが多いんですが、これは完成度高そうですね。ちょっと食べてみたいです。

 

い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は友人がウマいものを食べたいと言うので、お店に予約の電話を入れたりリサーチしていたりしたんですが、チョイと最後の打合せが長引いてしまいまして。

20時過ぎ、友人に連絡すると「もう家です」…と。20時なんて宵の口じゃん。少しくらい待っててよー。

まあ気を取り直してブラリと麻布十番へ。今夜のお店は「FRIJOLES BURRITOS&TACOS(フリホーレス ブリトー&タコス)


その名の通り、ブリトーとタコスの専門店です。

まずはカウンターでオーダー。


ブリトー、ブリトーボウル、タコスなど5種類の調理法を選び、次に具材をチョイス。グリルチキンか、カーニタスと呼ばれるスパイシーな豚肉か、牛肉のステーキかヴェジタリアンメニューか。そしてサルサのテイストを選んでできあがり。

 ・Burrito Carnitas(940円)


ぼくが選んだのはライムライスやビーンズがたっぷり入ったブリトー。具材にはカーニタス。

ひとつで腹いっぱいに、と店員さんから説明を受けましたが、正直1分くらいで食べきってしまえるくらいのサイズ。たいしたことはありません。

スパイスは控えめで万人受けしそうなテイストではありますが、もっとスパイシーなほうが好みでした。

あとは、立地などを考えるとやむを得ないのかもしれませんが、ブリトー1個で1,000円程度、と言うのはちょっと高いかなあ。


個人的にはもう少し安くて、ボリュームたっぷりだとうれしいですね。

───────────────────────────────

・店名   FRIJOLES BURRITOS&TACOS

・住所   東京都港区麻布十番2-3-5

・電話   03-6459-4095

・備考   とくになし。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────