上野 エッコ・エッコ

LifeTeria blog ブログ エッコ・エッコ

日本人という民族は、有史以来、ずっと米を腹いっぱい食べたいと願ってきた民族だったという話を聞いたことがあります。

実は日本人が何不自由なく米を食べられるようになったのはここ数十年の話で、昭和の時代に入ってからも「昭和東北大飢饉」(1930年;昭和5年〜1934年;昭和9年)という飢饉がありましたし、その後の第二次世界大戦後も米は貴重品でした。

それなのに、ようやく米が安定して収穫できるようになったころには、皮肉なことに、日本人の主食に占める米のシェアはパンやパスタなどに浸食されていたというわけですね。


ところで、コレ良くないですか?


シャープ、かいてんユニットで釜内を攪拌する「ヘルシオ炊飯器」


これ、炊飯器に米と水をセットすると、洗米も自動で行ってくれるという優れもの。

最初この製品を見たときには米くらい自分で研げよ、とついつい昭和のオヤジっぽい感想を持ってしまったのですが、説明を読むと、ひとが洗米するよりも上手に、つまり栄養素や旨味成分を落とし過ぎないように洗米することが可能と言うこと。

当然ですが、洗米したあと、炊飯を行う前にはいちど水を取り替えるという作業は必要になりますが、自分の手で洗米するよりかはだいぶ楽ですね。


経営不振に喘ぐシャープですが、この炊飯器のように良いプロダクトもたくさんありますので、ここはひとつがんばってほしいものです。


い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


さて、今夜は見知らぬお店に飛び込みで入ってみました。

クルマで昭和通りを走っていて、まずは目についたのが北上野の「3Bタコス」というお店。安くてボリュームたっぷり、と宣伝しています。

コレ、いいんじゃない?と言うことでクルマを停めて…。お店に入ったのが21時10分。


「すみませーん。21時閉店なんです」

「…」


気を取り直して同じく昭和通り沿い、東上野の「エッコ・エッコ」というパスタハウスへ。「生パスタ」と大きく看板に書かれていたのに惹かれて入ってみました。


 ・シーザーサラダ温泉玉子のせ(560円)

 ・海の幸のバジルソース(830円)


味については悪くはありませんが…特筆すべき点もなく…でした。