夏休み絵日記(その3)

LifeTeria blog ブログ 旬膳処 茶目

そう言えば数年前に「レコーディングダイエット」というメソッドがはやったことがありました。

「日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというもの」(Wikipediaより)なんだそうですが、そこまでしなくても、毎日体重データをグラフなどで可視化するだけでもダイエットの意識づけに効果があると言いますよね。


タニタ、Bluetoothで計測データをAndriodスマートフォンに転送できる体組成計インナースキャン「BC-505」を発売


この「BC505」ですが、「a-Tanita タニタ 体組成計アプリ」をインストールしたAndroidスマートフォンに、測定した9項目のデータ(体重、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、体水分率、BMI)をBluetoothで転送、時系列でグラフ化できるという仕組み。家族での使用を想定して、最大4人のデータを管理することが可能です。

ルックスも強化ガラスを使用してなかなかクールに仕上がっています。オープン価格ですが、実売価格は20,000円前後とのこと。

 

い、お休みのかたも、お仕事のかたもこんばんは。

金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日はこの夏休みでいちばん楽しみにしていた日。ひさしぶりに自分のクルマでサーキットランを楽しんできました。

向かうはもちろん富士スピードウェイ。御殿場のガレージからクルマを出してわずか15分でサーキットのゲートに到着です。

標高550mの富士スピードウェイでも、さすがにこの時期は暑くて練習に来るドライバーはまばら。暑いとエンジンや駆動系に負担が掛かりますし、タイヤも消耗します。さらにドライバーもうっかりすると脱水症状になりますので、普通は真夏のサーキットランは敬遠されがちなのです。

おかげさまで広い広い富士のコースをほとんど独り占め状態。気持ちイイー!

30分の走行を2回、スポーツドリンクと麦茶1.5リットル補給で熱中症にもならずに無事帰還しました。


さて、いい汗かいたあとは御殿場でお気に入りの温泉、「時之栖(ときのすみか)」でひとっ風呂。露天風呂からは富士山が見える…のですが、夕方から天気が悪くなり、富士山はすっかり雲のなかでした。残念。


夕食は温泉の隣にある「旬膳処 茶目」へ。


 

 ・四季彩膳(1,800円)


刺身、焼魚、天ぷら…オレ、こういうおいしいおかずでご飯食べるの、大好きです。


「ご飯お代わりお願いしまーす」

「はいかしこまりました…ちょっと多かったですか?」


お代わりに持ってきてくれたご飯は…。おいおい器のサイズおかしくない?ちょっとした丼サイズに変わっちゃってますけど(笑)?


もちろんおいしく完食しました。やはり、オレにもタニタの体重計が必要ですね。


それではまた明日!