夏休み絵日記(その2)

LifeTeria blog ブログ 鰻のひろ田

本日8月16日は女子大生の日。です。


は?他意はありませんそれだけですけど?


え?こういうヤツが良かった?

http://www.camcolle.jp/miss/


※女子のみなさんはこちらを※

http://camcolle.wondernotes.jp/mr/


おっとこんなこと書くつもりじゃなかったんだ。

今日はこんな話題から。


「もし愛用しているSNSで上司から友達リクエストが届いたら?」


具体的には今ならFacebookですよね。

こ…これは困りますよ。少なくともオレは困ります。

えー、これはね、シカトですね。

もし上司に「このまえ友達申請したんだけど…?」って訊かれても、「え?そうだったんすか?実はFacebook、登録してみたんですけど、それっきりぜんぜん見ていなくって。あれ?パスワードなんだったっけなー?」的にトボケてみます。


リクルートの調査によると、

「大いに歓迎する」人…18%

「できればつながりたくない」という人…82%

…という結果になり、やはりSNSはプライベートで利用したいですよ、っていうひとが多い結果になりました。


「歓迎派」のコメントはこちら。

・現在ではネットも公共性の高い場所だという意識を持つために、上司が友達であることは役立っていると思う。(40代・男性)
・どんな友達でも友達は多いほどいいと思う。特に上司から友達リクエストがくるなんて多いに活用すべきであると思う。(60代・男性)


「つながりたくない派」のコメントはこちら。

・とてもじゃないけどプライベートの自分は見せられません。(30代・男性)
・Facebookでは結構好き勝手言ってるので、上司には見られたくない。っていうか、部下にリクエストするのって非常識。探りを入れてるのかって感じ。お友達となんて思ってないよ。(50代・女性)


…なるほどねー。


い、お休みのかたも、お仕事のかたもこんばんは。

木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日も御殿場でのんびりクルマいじり。

6時に目覚まし時計をセットしていたんですが、なんと起床は目覚まし時計が鳴る前、5時55分。

オレの体内時計、割と正確でビックリ。でもなんで平日は体内時計が動かないんだろう…。


8時から18時まで、昼食で休んだ以外はほとんどクルマいじって遊んでいました。


夕食はせっかく静岡に来たんだから、という訳でこの夏初めての鰻を。

御殿場駅からほど近い「鰻のひろ田」へ。


おっ。スカートが短いことで有名なNHKのスポーツキャスター、山岸舞彩ちゃん来店時の写真もあるよ…。


 ・鰻重 あしたか山(2,600円)


この「鰻のひろ田」、鰻は静岡県吉田産、米は御殿場こしひかりと地元の食材にこだわっているお店です。


同じランクの鰻重、以前はお値段2,200円でしたが、ここ最近の鰻の価格の急騰で残念ながら400円の値上げとなっています。

しかし、東京の鰻屋の値段を見ると値上げ幅は400円どころのはなしじゃありませんので、むしろ営業努力している値段と言うべきですね。


明日も趣味の夏休み。

それではまた明日!