LifeTeriaブログ in 札幌(4)

LifeTeria blog ブログ 若鶏時代なると

土曜日から3夜連続で札幌ツアーのおいしいゴハンをご紹介してきましたが、今夜は最終日、番外編です。


土曜日の夜は札幌在住の友人と夕飯を食べることに。しかし、ちょうど札幌市内は「すすきの祭り」の真っ最中で繁華街の人気店は軒並み満席。であれば。ひさしぶりに小樽にでも出掛けますか。というわけで、友人のクルマで一路小樽へ。高速道路を使えば札幌市内から小樽まで30分程度なのです。


さて、小樽では友人に連れて行ってもらった「おたる 大和家 本店」でおいしい寿司を食べたところまでは土曜日のブログに書いた通りです。


今夜はその続き、二次会のネタです。二次会は「おたる 大和家 本店」から徒歩1分。


若鶏時代なると本店」。


お店は…正直古ぼけていて、場末感が漂います。知らないお店だったら入るのに躊躇しますね。でも、閉店間際でもたくさんのひとで賑わっています。入店すると左手に寿司カウンター。あとは広い座敷とテーブル席。


実はこのお店、若鶏の半身をそのまま揚げた「若鶏半身揚げ」と同じく若鶏の「ザンギ」が名物で、小樽では有名なお店なんだそうです。


 ・若鶏半身揚げ(950円)

 ・ザンギ(700円)

 ・鶏めし丼(550円)


若鶏半身揚げは皮がパリッと揚がっていて美味。あっさり薄味なので醤油をちょっと垂らすくらいがおいしいかも。


「ザンギ」というのはいわゆる唐揚げです。唐揚げより下味をしっかり付けるのが唐揚げとの違いと言います。


そして〆めは「鶏めし丼」。甘辛く味付けした鶏そぼろをたっぷりと乗せた丼。


どの料理も、ああ、腹が減っているときに食べたらさぞおいしいんだろうな、と思わせる味でした。