白金 Tenementでドライカリー

LifeTeria blog ブログ Tenement

いわゆる「100均ショップ」、安いんだけど品質は今ひとつ、そして何より、商品のデザインや質感が「ちょっとダサめ」、で、店舗もゴチャゴチャ商品がディスプレイされていて生活感まるだしってのが定説だと思うんですけど、そんな「100均ショップ」も北欧からやってくるとこんなにセンス良くなっちゃうんですね。



“北欧の100円ショップ”「タイガー」日本上陸、その実力は?

 

こちらは7月21日に大阪、ミナミのアメリカ村にオープンしたデンマークの激安雑貨チェーン「タイガー・コペンハーゲン」の話題。


100円と200円の価格を中心とした生活雑貨をラインナップしているのは日本の100均ショップと同様ですが、店舗のインテリアは白を基調としたモダンデザイン、商品もポップな色使いでデザイン性にすぐれたものが多いようです。


競合については「ユニークをコンセプトにしているので、ほかにはないと自負している。フランフランや無印良品とは価格が違うし、100円ショップとはデザイン性が違う。日本市場でも棲み分けができると思う」とは同社のレナート・ライボシツCEOの弁。

日本第一号店はあえて東京ではなく商圏の大きさとして適当なサイズと言う大阪への出店となりましたが、東京にできたらぜひ覗いてみたいお店ですね。

 

い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


基本的に土曜日日曜日は仕事をしないことを是としているのですが、本日はそうも言っていられず午後から出社。

仕事に飽きてFacebookを覗いてみると、みなさん海に潜ったり、富士山に登ったり、浜辺でバーベキューしたり、北海道を旅していたり、あ、いちばん多いのは花火を観に行っていたり、ですかね。今夜は隅田川花火大会、立川まつり、八王子花火大会など多くの花火大会がありましたからね。みんないいなー。


気づくと21時、腹も減ったので夕飯に。

向かうは白金、「あかね食堂」に行こうと思ったのですが、お店に着くとちょうど店じまいの最中。そこで「あかね食堂」から徒歩30秒、大好きなカフェ、「Tenement」へ。


 ・テネメント名物ドライカリー 半熟目玉焼きのせ(900円)

 ・ディナーセット(4種の豆のシーザーサラダ、ドリンク)(700円)


このカフェのオーナーであり、ローズピアノプレイヤーである猪野秀史さんがセレクトする音楽を聴きながら過ごす築100年の古民家カフェは、いつもながらステキな雰囲気。


でも残念なのは営業時間。以前は26時まで開いていたのですが、今年の4月から閉店が23時になってしまったとのこと。

このあたりで遅くまで営業しているカフェとして重宝していたのにちょっぴり残念です。


───────────────────────────────

・店名   Tenement

・住所   東京都渋谷区恵比寿2-39-4

・電話   03-3440-6771

・備考   ランチも営業。チキン南蛮もあるよ!

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2011年05月29日「白金 Tenement

───────────────────────────────