新宿 串家物語 新宿西口大ガード店→めいどりーみん(笑)

LifeTeria blog ブログ めいどりーみん

米マイクロソフトが2012年4~6月期決算は最終損益が4億9200万ドルの赤字に転落するのを尻目に、2012年4~6月期決算は純利益が前年同期比11%増の27億8500万ドルと相変わらず絶好調の米グーグル。


しかしそんな業績好調のグーグルも、ラリー・ペイジCEOが病気療養中で、その病名が明らかにされていないことから重病説が飛び交う事態、さらに、創業メンバーのひとりでもあり、検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当バイスプレジデントであったマリッサ・メイヤー女史が、この7月にグーグルを退職しライバルであるヤフーのCEOに就任と、ここにきて経営体制にやや不穏な空気が流れ始めているようです。


このマリッサ・メイヤー女史ですが、Google Web検索、Googleニュース、Gmail、Googleマップ、Google Earthなどなどグーグルの多くのサービスの開発に参画したという非常に優秀なエンジニアであり、ヤフーが彼女に提示した報酬額は5年間で約7100万ドル(約56億円)というものだったそうです。


ちなみに彼女は10月に出産予定、CEO就任後3ヵ月後に産休に入るそうです。

LifeTeria blog ブログ 串家物語

い、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


昨夜は昔の職場の同僚たちとひさしぶりの再会。

ちょうど1週間前の金曜日、オフィスの内線電話が鳴りまして。


「はい、○○部です」

「××部のHです。△△さんはいらっしゃいますか?」

「おっ!どうも。サイキですけど」

「わっ!ひさしぶりですねー。ちゃんと仕事してますか?」

「…。そりゃしてるよ。今度さ、呑みに行こうよ」

「いいですねー。じゃ、こっちのメンバーと日程調整します」


仕事の調整は遅々として進まないのに飲み会のセッティングはマッハで行うわれわれ、土日があけたらすぐにメールが届きました。


「場所は新宿でお願いします。サイキさんドコがいいですか?」

「前に行った激安串揚げ屋でもいいし猪木酒場でもいいです」

「了解です。個人的には『めいどりーみん』に行きたいんですけど」

「『めいどりーみん』?」

「居酒屋です。『とららパンケーキ』とかに店員さんが魔法をかけてくれます」

「…?あ、『ロボットレストラン』ってのもできたみたいですよ?知ってます?」

「はい、『ロボットレストラン』はすでに予約を試みましたが満席でした」


…おまえらもどうやらオレと思考回路と知能レベルが同じようだな(笑)。


さて、そんなこんなでセッティングされた飲み会が昨夜。激安セルフ串揚げ店「串屋物語」でまずは一次会。


牛、豚、鶏、海老、帆立貝、椎茸、エリンギ、茄子、ズッキーニ、ジャガイモなどなどなど。勝手に冷蔵ケースから串を持ち出し、自分のテーブルで「ねり粉」と「パン粉」を付けて、設置されたフライヤーで揚げるという仕組みです。


2時間串揚げ放題・飲み放題で3,990円。安いのー。


「さ、〆めの甘いものでも食べるかなー」

「あ、甘いものは別のお店でガッツリ食べますから、あまり食べない方がいいですよ」

「…?それって、もしやあの店か?」

LifeTeria blog ブログ めいどりーみん
これが裏メニュー、「とららパンケーキ」

二次会は「めいどりーみん」。

メイド居酒屋です。

43年間生きてきて、メイド系のお店、初訪問です。


「ビール4つとウーロン茶」

「『あわあわジュース』4つとウーロン茶ですね。もー!欲しがりさんなんだから☆」


夢の国ではビールは「ルービー」でも「麦ジュース」でもなく「あわあわジュース」らしいっすよ。

 

夢の国に来たからには、魔法をかけてもらわなくては。


 ・テラカワユスwwうさたんパフェ(*゚ω゚*)

 ・ギザカワユスwwにゃんこたんパフェ(=゚ω゚=)

 ・ペタカワユスwwくまたんパフェ(≧(ェ)≦)

 ・メイドさんの気まぐれきゅるるんケーキ

 

おお…。うさたんか、にゃんこたんか、くまたんか、きゅるるるんか。悩むな。

よし、決めた。

友人が頼んだものは裏メニュー「とららパンケーキ」。

ぼくはレギュラーメニューの「ハニーコームベアのしっとりパンケーキ」


ややしばらくしてパンケーキ登場。

もちろんメイドさんがテーブルのうえで魔法をかけてくれますですよ。


「美味しくな~れ!萌え萌えきゅ~ん☆」


巨大なプレートにくまさんのパンケーキが二つ。…で、でかい…。


「がんばって完食してくださいね☆」


パンケーキ好きのオレ、これくらいならイケるでしょ。

ひとくち食べると…。


マ、マズっ…。

いや、魔法掛かっていますからね、マズいわけはありません。

…けど、けど。パンケーキって誰がどう焼いたっておいしくなるんだけどなあ…。


あ、もちろん完食しましたよ。食べものを残すのは嫌いなので。


「わー!ひとりで食べたんですか。すごーい」


てへっ。褒められちゃいました。


「うん!おいしかったよ!」

…オレ、生まれて初めて、嘘つきました。


仕事ではどんなにがんばっても褒められないのに、パンケーキ完食しただけで褒められるなんて、夢の国は良いところでした。