八重洲 麺処 ほん田 東京駅一番街店

LifeTeria blog ブログ 麺所ほん田

「信頼できる筋」からの情報。

なんて聞くと、それだけであまり信頼できないような気がしますが、WIRED.JPの記事には「『信頼できる業界筋』が明かしたところによると、8月7日(米国時間)に開催されるアップルのイベントの基調講演で「iPhone 5」と「iOS 6」が発表される模様だ」とありました。


そんなiPhone5、日本でもテザリングが可能になるとかならないとかなるとか噂されていますが、現行のiPhoneでも「合法的に」テザリングできるツールが発表になりモバイル好きの間では話題になっています。


コネクトフリーが、iPhone®を使って Mac®をインターネットに接続する「t.free」を公開


テザリングできるiPhoneアプリは、過去App Storeにリリースされていますが、いずれも「テザリングの使用」は公式には認められていないため、削除されるケースがほとんどと言います。この「t.free」はiPhone側にアプリをインストールする仕組みではないため、合法的にテザリングできてしまうというサービス。


使用条件としては、

 

・国内で契約されている『iPhone』で「Softbank、auは問わない」

・3G回線が使えること

・iOS5以上

・Mac側はMac OS X 10.6以上


うーん。これは気になりますね。ただいま公開されているものはβ版で無料。とりあえずダウンロードしておきますかねー。


い、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


最近のつけ麺、どの店も創意工夫があり全体的にレベルが上がっているようですが、こちらのつけ麺もなかなかでした。「麺処 ほん田 東京駅一番街店」。


麺処 ほん田」は東十条の有名ラーメン店なんだそうで、ファミリーマートでもライセンス商品が売られているくらいの人気なんだそうです。不勉強で知りませんでした。


 ・濃厚豚骨魚介特製つけ麺(醤油)(980円)


「濃厚豚骨」と聞いて、実は豚骨系あまり好きではないわたくし、一瞬ひるんだんですが、お店の定番メニューということで食べてみました。

麺は中盛に。中盛は追加料金不要です。


運ばれてきたつけ麺、弾力があり滑らかな麺の上には低温調理のチャーシューが3枚、味付け玉子、海苔。

チャーシューは低温真空調理された豚肩ロース肉のチャーシューが2枚、もう1枚は豚バラ肉を煮豚にしたもの。後者は日本のラーメン屋さんで「チャーシュー」と言われて出てくるタイプのものですね。

味付け玉子はブランデーで香りを付けたものだそうで、具材にもいろいろこだわりがあるのがこのお店の特徴みたいです。

個人的にはラーメンなんだから、普通にウマけりゃいいじゃん?って思ってしまうんですけど、若き店主がいろいろ研究、工夫している様子は微笑ましくもありますね。


肝心なスープですが、こちらの東京駅にある支店では東十条の本店よりもマイルドに仕上げているということで、魚介系と豚骨系のどちらが勝りすぎるというものではなくバランス重視で非常に食べやすいスープでした。

───────────────────────────────

・店名   麺処 ほん田 東京駅一番街店

・住所   東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街地下1階

・電話   03-3286-2388

・備考   チャーシュー飯などもあり。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

 ───────────────────────────────