たこ焼きパーティ@スカイツリーのふもと

LifeTeria blog ブログ

今週おもしろかったことばを2つばかり。

まずはソフトバンクの孫正義社長が7月11日、都内で開いた法人向けイベント「SoftBank World 2012」の基調講演で語ったこのことば。


「iPhone、iPad、スマートフォン、どれも持っていないという人は、今日から人生を悔い改めていただきたい」。


現代のビジネスマン、ビジネスウーマンたるもの、有効な情報をいち早く入手すること重要なビジネススキル、そのためには「いち早く文明の利器を手にして戦える構えをつくるのが大事」(同氏)ということで、まあ過激な言い方ですが概ね趣旨には納得です。

 

もうひとつ。

例の「国民の生活が第一」に対してコメントした宇多田ヒカルのTwitter。


ついに政党の名前にもキラキラネームきたか…。


「キラキラネーム」とは「暴走族のような当て字や漫画・アニメ・ゲームなど架空のキャラクターからとった当て字の名前のように、読みづらい名前や、常識的に考えがたい言葉」(Wikipedia「DQNネーム」の項より)で命名した名前のことですね。

これに対して「若者はなぜ3年で辞めるのか?」の著書で評論家の城繁幸氏も「国民の生活が第一とは当たり前のことで中身がない。粗末なプレゼントに派手なラッピングをしたみたいな名前」とし、「宇多田さんの評価は適切」とコメントしています。


個人的には違和感の強い政党名ですが、まあネーミングだけで良くも悪くも話題になっているので、見方によってはこのネーミング、成功なのかもしれません。


LifeTeria blog ブログ

い、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


土曜日は東京スカイツリーから徒歩5分、まさにスカイツリーのふもとと言っても良いくらいの至近距離に住む友人宅で夕方から深夜までたこ焼きパーティ。


関東の家ってたこ焼き器、あんまり無いですよね?相当な粉モノ好きでもない限り。なので、実はたこ焼き自分で作るの初めてです。生地にはなにも入れない派、入れる派など各家庭によって流儀が異なるようですが、この日は生地にけっこう大目のキャベツを刻み込んでいました。


焼き上がった熱々のたこ焼きは定番の「おたふくソース」で。あとは刻んだ葱をのせてポン酢でなんて食べ方もさっぱりしていてアリですね。


夕方から焼き始めて19時にいったんたこ焼きは終了。そしてツリーが点灯する19時15分に合わせてスカイツリーまで散歩。

幸い心配された天気もなんとかもって点灯の瞬間をバッチリ拝めましたよ。


「東京ソラマチ」などを散歩して、再度友人宅に戻り夜が更けるまでパーティ、楽しく腹いっぱい、下町満喫の1日でした。また呼んでねー!