笹塚 焼肉游園

LifeTeria blog ブログ 焼肉游園

今年の夏も昨年に続き節電の気運が高まりそうです。


家庭でも、エアコンの温度設定を高くしたり、電球を省エネタイプのLED電球にしたり、身の回りの身近なところからできる節電に努めることで、結果として電力消費量を大幅に削減できるはずです。

 

さらに自宅が一戸建ての方は、節電だけじゃなくて電気を作っちゃうなんてことも可能ですね。

すでに家庭用の水力発電機、風力発電機なるものも販売されているそうですが、これらはある程度の水の落差、強い風が必要であり、住宅街にある家では現実的ではありません。


その点、太陽光発電機は日照を確保できる場所であれば実用に足りる発電能力を発揮することが可能ですが、実際に導入するにあたってボトルネックとなるのはやはりその価格と言われています。

太陽光発電機を導入することで、環境負荷の少ない、安全な電力を供給できるというメリットはあるものの、数百万円を投じて実際に投資金額を回収できるのは数十年後…ということではなかなか導入には踏み切れません。

 

しかしここにきて、DVD販売などで有名なDMM.comが、8万円で導入できる太陽光発電機の提供を開始したことで、にわかに太陽光発電が注目を集めているようです。

 

http://www.dmm.com/solar/personal/

 

ひとつは補助金の活用、もうひとつは発電した電力をユーザ:DMM.comで2:8でシェアするというビジネスモデルからなるスキームによって、8万円という低価格での導入が可能になったということです。さらに11年目からは発電された電力はすべてユーザ側の取り分になるそう。


これくらいの金額ならけっこう食いつくひと、多いんじゃないでしょうか。


い、小雨の降る金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日ですね、メールが届いたわけですよ上司から。

メールの題名はひとこと。「親展」とあるだけです。


は?オレ異動!?と思ってちょっぴりドキドキしながらメールを開封すると。

「たまには呑みにいかない?」というメールでした(笑)。そんなわけで今夜は神田の居酒屋で珍しく上司と呑んでいたんですが、さすがにネタになるような写真を撮るわけにもいかなかったので、その代わりに先日友人にご紹介頂いた焼肉屋さんの写真でも。


新宿から京王線で3駅目、笹塚にある「焼肉游園」です。もう20年近くこの地で営業し、地元のひとびとに愛されている焼肉屋さんです。

通常のロースやカルビは1,000円ちょっと、上ロースや上カルビでも1,000円台中盤。新宿からすぐなのに、ちょっと下町価格なのがうれしいお店でした。