八重洲 焼肉トラジで石鍋牛テール粥

LifeTeria blog ブログ 焼肉トラジ

カレーとラーメン嫌いなひとって少ないですよね。ぼくも好きですカレー、ラーメン、あ、あとハンバーグ!こどもが好きなメニューですね。


齢四十にもなれば、「鯵のなめろう」とかを小料理屋でつまんでいるような立派なシブいオトナになっているかと想像していたんですが、実際はそんなことなくてね。


ま、安くてウマくて腹いっぱい、こどもも大人もみんな大好きってわけです。

「自分はカレーにはこだわりがある」と答えたひとは実に日本人の87%、「ラーメンにはこだわりがある」と答えたひとは実に日本人の93%にのぼるというデータもあるくらい(ただしオレ調べ)、いまやカレーやラーメンは国民食となっていますね。


さて。

明日7月13日、表参道に新しいカレーレストランがオープンします。

その名も「カレー家族」。

実はこのお店、あのロイヤルホストによるカレー専門店。ロイヤルホストと言えば毎年恒例の「カレーフェア」が有名ですよね。カレーにはちょっとうるさい自称カレー通も納得の一皿を提供し続けてきたレストランです。

 

カレー家族」では、素材にあわせて約30種のスパイスを配合した自慢のカレーに加えて、野菜とスパイスを炒め煮したインドの家庭料理「サブジ」も常時10品くらいラインナップ。ぜひ行ってみたいお店です。


はい、雨降りの木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は24時まで仕事をして…。さて、夕飯を食べて帰ろうかなー。と思いつつ深夜まで開いている馴染みの寿司屋や韓国料理屋を覗いてみたものの…。あれ?なんでみんな今日はこんなに店じまい早いの?

小雨のパラつく夜の街で夕飯難民になりかけたそのとき、まだ営業しているお店を発見。「焼肉トラジ」です。


 ・石鍋牛テール粥(1,000円)

 ・ナムル4種盛(680円)


写真からこのグツグツ具合がわかりますでしょうか?

石鍋なので、テーブルのうえでグツグツボコボコ沸騰しています。熱々のスープをすすれば牛テールのコラーベンと米の粘り気でいい具合にトロみが付いて優しい味わいでした。