新宿 鳥茂(前編)

LifeTeria blog ブログ 鳥茂

匿名で活動する国際的ハッカー集団、Anonymous(アノニマス)が日本で2012年10月1日に一部施行される「著作権法の一部を改正する法律」の成立に抗議の意志を示すため、6月26日より財務省、自民党、日本音楽著作権協会(JASRAC)などの公式ウェブサイトを次々とダウンさせています。

今後、日本政府と日本レコード協会に対する攻撃についてもほのめかしているそうで、まだまだ被害は拡大しそうな勢いです。


彼らの主張は、日本での違法ダウンロードに対する刑事罰は「多数の無実の市民が不当な懲役刑を受けるだけで著作権侵害の問題の解決にはならない」というもの。

確かにこの法律に関しては、条文の曖昧さから「違法ダウンロード行為」の適用範囲が恣意的に拡大されるのでは、と懸念する声が多くあがっています。

コンテンツ業界側は法律の成立に歓迎の意向を示していますが、個人的にはコンテンツが売れないのはみんなが違法ダウンロードしているから、という業界側の主張は八つ当たりに近いのではという印象を持っています。


さて、そんな話題のAnonymousですが、七夕の今日、渋谷で清掃活動を行うオフ会を開催

黒いスーツにお揃いのガイ・フォークスのお面という出で立ちの約40名の集団が宮下公演などのゴミ拾いを行ったそうです。

 官公庁のサーバを鮮やかにダウンさせたかと思えば、お揃いの装束で街をキレイに。

この悪ノリっぷりはまさに「2ちゃんねる」のような匿名掲示板のノリと指摘するひとも。

LifeTeria blog ブログ 鳥茂

い、雨の七夕の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は友人のご招待で新宿の人気串焼き店「鳥茂」へ。

小雨降るなか、約束の18時半を少し回ってお店に到着。重厚な扉を開けて明るく清潔な店内に入れば、土曜日ということもあってすでに満席。


鶏の刺身系メニューも充実していますが、どちらかと言えば生肉<焼肉派のメンバーが多かったため、焼物5品のコースを注文。

「鳥茂」という屋号ですが、鳥に限らず牛、豚もそれぞれ精肉、内蔵系さまざまな部位のウマそうな肉を取り揃えているのがこのお店の特色。


 ・お通し(ガツと玉葱の和え物)

 ・レバー

 ・タン

 ・牛葱トロ焼き


 レバーはレア感を残した焼き加減がオススメ、というスタッフさんの言葉を信じてかなりあっさりと火を入れただけで。これ、レバー特有の癖はまったくなく、ウマさだけが軽く炙られた表面に閉じ込められた感じで良かったですね。

5品のコースはお店のオススメ4品+お好み1品という構成のようでぼくはお好みの1品にタンを。厚切りでボリューム満点です。

牛葱トロ焼きはこれでもか、と葱が乗せられこれととろろをグチャグチャとかき混ぜて。かなりB級な趣ですね。こういうの嫌いじゃありませんけど(笑)。


ガツッと肉を喰らう楽しい七夕の夜。後半の串と〆めのゴハンはまた明日!