幕張 ホテル ザ・マンハッタン「おりじん」の天重

LifeTeria blog ブログ おりじん

相模原に毎晩たくさんのお客さんで賑わう居酒屋があると言います。

築地山加」と名乗るその居酒屋、新鮮な魚介を低価格で提供することで地元民に愛されており、このお店を相模原ナンバー1の居酒屋と推す声も多いようです。


そこまでならよくある話なんですが、このお店のユニークな点は「注文を聞かないこと」。

いちおうお品書きはあるそうですが、若大将がお客さんの好みを聞き、その日入荷している食材のなかからオススメのものを提供する、というスタイルのようです。


イタリアンやフレンチでは、最近おまかせコース1本というお店も増えています。メニューを読み込むのが楽しい、という方には向きませんが、食材の好き嫌いが少なくて、未知のメニューを楽しめるタイプのひとなら、より良い素材を最適な調理法で食べることのできるこのシステムはアリですね。


居酒屋ではこのような「おまかせスタイル」、今まであまり聞いたことないので、「築地山加」のユニークな営業スタイル、いちど試してみたい気もします。

でも相模原なんだよな。ちょっとウチからは遠いのが残念。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は千葉の実家まで野菜を取りにクルマでひとっ走り。

せっかくなので父親を連れ出し幕張の「ホテル ザ・マンハッタン」で昼食を食べることに。


幕張にはホテルがたくさんありますが、その中で気に入っているのがこのホテル。適度にこぢんまりしていて、落ち着いた雰囲気がいいんです。

そしてレストランの食事がおいしいのが嬉しいですね。

休日はランチブッフェが大人気ですが、本日は日本料理屋「おりじん」で天重を楽しみました。


以前食べたときは天ぷら専門店を凌駕するほどの出来で、なかなかおいしかったという記憶があるんですけど、今日は揚がり具合がいまひとつかな?ちょっと油が重たい感じでした。