浅草 かに道楽 吾妻橋店(前編)

LifeTeria blog ブログ かに道楽

みなさん最近メモを残したいときってどうしてます?

ぼくが社会人になったころはまだまだPCがひとりに1台行き渡らなかった時代。レポート書くのに、共有のPCを使って書いていたんですよ。


だからメモなんてのは当然個人のメモ帳や手帳ですよね。


え?計算はソロバンだったんですかって?

バカヤロ。さすがに電卓はあったよ!


そのうちひとりに1台PCが行き渡るようになってからは「付箋紙」アプリですね。

で、最近はクラウドの時代っぽく「Evernote」。これは便利。多少アプリケーション的な不具合はあるものの、会社のPCでも家のPCでもスマートフォンでも同じメモが見られるのは便利。いますぐ読む時間はないんだけど、あとで読みたいサイトやツイートはぜんぶEvernoteにぶち込んでおいて帰宅後に家のPCでゆっくり読むなんてのも簡単にできますし。


でもこれだけITが進化しても、手書きメモには手書きメモの良さがありますよね。

何しろ起動時間ゼロ、バッテリーが無くても書けちゃうと言う気軽さは機械モノには真似できない点。

そこでiPhoneで手書きメモが取れるというこんなグッズ。…というとスタイラスとかで画面に書いた文字をディジタル化するようなアプリケーション?となりますが、これは違います。

なんとiPhoneのケースが紙のメモ帳をはさめるバインダーになっている!


 StrapyaNext(ストラップヤネクスト)iPhone4S/4専用]バインダーiPhone4[S]ケース


ネタなのかマジメに商品企画しているのか今ひとつよくわかりませんが、お値段1,980円、安心安全な日本製。おひとついかがでしょう?


い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日の日曜日は父の日ということもあって、千葉の片田舎から上京してきた父親と浅草でランチを。梅雨の合間の好天とスカイツリー効果で浅草もすごい人出でした。

浅草駅から吾妻橋を渡ると墨田区役所、アサヒビールの本社、そしてスカイツリーが見えてきます。

 

この日はアサヒビール本社の隣にある「かに道楽 吾妻橋店」にて昼食。


 ・かに酢

 ・かに刺身

 ・かに茶碗蒸し

 ・サラダ


かに酢、かに刺身ともに量はさほど多くはありませんが、味はまずまず。茶碗蒸し、サラダにもかにが使われ、かにざんまいですね。料理はここまでで半分。


3,500円のコースですが、皿数も多くコストパフォーマンスは良さそうです。

後半の料理はまた明日!