品川 軽井沢の唐揚げ とりまる

LifeTeria blog ブログ 軽井沢の唐揚げ とりまる

金環日食。

いやー感動しました。


…と書きたいところですが、普通にその時間はシャワー浴びていました。

え?こんなに広範囲で観測できるのは932年ぶり?そんなに珍しいんだ。観ておけばよかったかな?


あ、そうそう。今回使った観測用メガネ、捨てないでとっておいたほうがいいみたいですよ。

6月6日にはこんどは「金星の日面通過」、金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように地球から見える天文現象のことがあるそうです。

これを見逃すと、次回観測できるのは2117年。なかなか2117年までは生きられないと思いますので、ぜひこの機会にいかがでしょうか。


ところで日食と地震についてのこんな不安なニュースも。


金環日食 過去にこれだけの大地震


1999年のイズミット地震は皆既日食の6日後だったそうで、太陽や月の引力が地震の引き金になったのではという説もあるそうです。


こういう情報はあまり信じない、というひとはそれはそれでいいと思いますし、こういう情報をきっかけに日ごろの防災体制を見直してみるなんてのもアリかと思います。

 

い、更新が遅くなりましたが月曜日分のLifeTeriaブログの時間です

ただいま火曜日の朝5時。昨夜はうっかりソファの上で寝ちゃいました。


昨夜の夕飯は「軽井沢の唐揚げ とりまる」。

軽井沢の人気焼鳥店「とりまる」が東京に出店したお店で、こちらは焼鳥ではなく「唐揚げ」をメインとした業態。


 ・唐揚げ定食(750円)

 ・キャベツサラダ(120円)


定食には唐揚げが5個。ご飯がたっぷりと盛られているので5個だとちょっと寂しいかな?

1個単位で追加できるので増量すれば良かったと後悔。


肝心のお味ですが、使っている鶏肉は至って普通の肉質、揚げ油もちょっと使い過ぎかな、という感じで、マズくはないけどビックリするくらいウマいかと言われるとそうでもなく。衣は好きなタイプなんですけど。

 

もっとも750円ですから文句を言うつもりはなく、これはこれでアリです。ガツッと男メシを食べたいときにはいいかも。