御殿場で天丼、伊勢原で釜飯

LifeTeria blog ブログ 歌舞伎寿司

クルマ好きにはもうおなじみ、トヨタが久々に放つ小型スポーツカー、トヨタ86(と、姉妹車であるスバルBR-Z)ですが、昨日お世話になっているクルマ屋さんに聞いたところによると、すでに今注文を入れても納車は早くて夏以降、秋口になりそうだということで、まずは順調な滑り出しのようです。

トヨタ86スバルBR-Zに対する市場の反響の大きさに、日産も小型スポーツカーの開発に乗り出すというニュースが流れています。そういう後出しジャンケンはやめろよーと思いつつも、スポーツカー市場が盛り上がるのは嬉しい限りです。


さて、そんな話題のトヨタ86にいち早く乗ってみたいクルマ馬鹿のオレ。

周りを見渡すと…今のところ友人の間では購入者ナシ。

じゃあディーラーに行って試乗する?でも試乗なんて街中チンタラ走って30分くらいで終わりでしょ?それじゃ乗ったうちに入らないし。

…と思っていたらなんとレンタカー屋さんにさっそく配備されるそうで。


 ・おもしろレンタカー


このレンタカー屋さん、貸出ししてくれる車種がちょっと変わっていて、メルセデス・ベンツ AMG CLS63みたいな1,000万オーバーの高級車から、トヨタ86のようなスポーツカーまで普通のレンタカー屋さんでは絶対に用意しないようなマニアックな品揃え。

そして貸出し料金も激安。

AMG CLS63で22,800円/日。トヨタ86に至っては8,600円/日(これはちょっと狙っていますね)。

メルセデス・ベンツのSUV、MLなんて14,800円/日ですから、たとえば大勢で旅行に行くときとか、これ1台借りて豪華なツアーを楽しむなんていいねえ。みんなで割れば大した金額じゃないし。

 

クルマ好きのハートに刺さるなかなかおもしろいレンタカー屋さんです。


はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日の日曜日は陽気に誘われて御殿場まで遠征。趣味の生活どっぷりです。

昨日は昼食、夕食ともに初めてのお店に飛び込んでみましたが、いずれも上等なゴハンでした。

 

昼食は御殿場市内、と言ってもだいぶのどかな感じの田園地帯にある「歌舞伎寿司」。

寿司屋なんですけど昼どきは「天丼」と大きな看板が掲げられていて、前からちょっと気になっていたんです。


「お昼はなにがあるんですか?」

「天丼。天丼でいいかな?」

「あ、はい」


…というわけで。


 ・天丼(1,000円)


まあ正直期待していなかったわけですよ。だってここ、寿司屋だぜ?

しかし出された天丼はこれがビックリの上等な天丼。油のくどさのないスッキリとした衣にこれまたサッパリとしたたれで、コレ、東京だったらぜったい1,000円じゃ食べられないよなあ、という上質な天丼に満足。


さて、東京への帰路。日曜日の夜だし、どうせ東名高速は渋滞するしのんびり下道で帰ろ、と思って246号線へ。すると東名高速の渋滞のあおりでこんどは246号線まで渋滞ですよ。東名高速が混むと、みんなガマンできなくて下道に降りてきてしまうんですよね。


伊勢原市あたりですっかり渋滞にはまってしまい、夕飯どうしようかなあ。東京に戻ったら遅くなるしなあ、と考えていると。右手に「釜飯」の文字が。

やや古めかしい建物ですが、この場合むしろ老舗感があっていい感じ、「ほていや」という釜飯屋さんです。


 ・五目釜飯(950円)

 ・焼鳥(130円/本)


釜飯はぼくの好みより少し柔らかめなんですが、素材の味を活かした薄味で悪くありません。紀州備長炭で焼き上げたという焼鳥は鶏の質こそ普通ですが、ふっくらと焼き上がり美味でした。ただしちょっと塩はキツめ。

しかし、いずれにせよチェーン店やラーメン屋が多い街道沿いにこういう手作り感のあるお店の存在、貴重です。


東京を離れてのゴハン、ちょっとホッとする二つのお店でした。