丸の内 ビストロ・ドゥーブル

LifeTeria blog ブログ ビストロ・ドゥーブル

飲み過ぎたり食べ過ぎたりするといかにも太りそうなものってあるじゃないですか。


たとえばコーラとか。

たとえばチョコレートとか。

実はどっちも好きなんですよねオレ。でも太るからどちらもガマンです。

しかしそのような常識を覆す商品と研究結果をご紹介したいと思います。


まずはコーラ。

キリンビバレッジが4月24日から発売する「キリン メッツ コーラ」はコーラなのに「特保」。特定保健用食品、ですね。480ミリリットル入りで価格は150円と特保なのにお値段も普通のコーラと変わりません。食物繊維の一種である「難消化性デキストリン」を配合することで、食事の際に一緒に飲むと、脂肪の吸収を抑える働きがあるとのことです。


そしてチョコレート。

アメリカの研究者たちが最近発表した調査結果によると、チョコレートを頻繁に食べる人は、あまり食べない人よりやせている傾向が強いというのです。

この研究は、南カリフォルニアの成人約1000人に対して週何回チョコレートを食べているか調査し、体格指数(BMI)もとの関連性を調査したもの。


記事には「カリフォルニア大学サンディエゴ校医学部準教授ベアトリス・ゴロム氏によると、今回の結果は、チョコレートが健康に与えるメリットが週に食べる量ではなく食べる回数で決まる可能性を示唆している。少量のチョコレートを週5日食べていた人は、そうでない参加者より総カロリー摂取が多く運動量が少ない場合でも、BMIが低い傾向にあった」とありました。

 

もちろんチョコレートですからカロリーもそれなりにあるわけで食べ過ぎたら太りますが、少量をこまめに摂取することが健康増進に役立つのではと期待されているようです。


はい、少し暖かな木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


この3月にオープンしたばかりの丸の内のビストロ「ビストロ・ドゥーブル」を初訪問。

新しく丸の内に建設された商業ビル「iiyo!!」の1階にできたビストロで、銀座三越にある「Le Beurre Noisette TOKYO(ル・ブール・ノワゼット トウキョウ)」の姉妹店にあたります。

 

店内に入るとビストロっぽいインテリア。天井は高いんですが、テーブルとテーブルの間は狭く、ちょっと詰め込み過ぎでしょうか。土地代高いから仕方ないですよね、この界隈は。

そして入口のドアが大きく、開けると寒い。ドア開けっ放しでお客様のお見送りしないでくださーい(笑)。


 ・シーザーサラダ サーモンのタルタル添え(950円)

 ・ハム・ソーセージの盛合せ(1,000円)

 ・フォアグラのテリーヌ コニャックとポルト酒の香り(1,600円)

 ・牛ランプ肉の塊ロースト ポムフリット(3,800円)

 ・パン(350円)


サラダは味的には特筆すべき点はありませんが、値段の割にボリュームがあって二人でシェアしてちょうどいいくらい。


ハムとソーセージは質、量ともに凡庸でしたが、フォアグラのテリーヌはなかなかおいしかったです。ただしひとつ直径3cmくらいのテリーヌがひとつ500円以上ですから、ちょっと高いかなあ。


牛ランプ肉のロースト、これは予想外の大ボリューム。

STAUBのココットに大量のポムフリット。そしてその上にゴロリと男性の握り拳よりはるかに大きいくらいのランプ肉。

うん、こういう豪快な料理嫌いじゃないです。

火入れの具合はいいんですが、肉質は固く、また味わいもそれなり。食べ進んでいくとちょっと飽きがくる感じでした。

 

ビストロとは言えそこは丸の内、お会計はそれほど飲まずにひとり6,000円弱と安くはありませんが、この界隈としては珍しいビストロというコンセプト、使い勝手は良さそうです。

 

───────────────────────────────

 ・店名   ビストロ・ドゥーブル

 ・住所   東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング「iiyo!!」1階

 ・電話   03-6269-9730

 ・備考   いまどき丸の内で禁煙じゃないなんて…。時代遅れでしょ。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────