京橋 3丁目のカレー屋さん

LifeTeria blog ブログ 三丁目のカレー屋さん

今日あたり、昼どきはなんか春っぽくなかったですか?

今年は関東に春一番が来なかったものの、4月を目前にしてようやく春の訪れを感じるようになりましたね。

しかし、いつもより寒くて長かった冬の終わりを喜ぶのもつかの間、この夏も電力需給がタイトになる見込みで、特に大口の電力需要家などではすでにさまざまな検討に入っているようです。

ぼくたちも昨年同様、空調のこまめな温度調節や、より消費電力の少ない家電の使用、不要な照明の消灯などを心がけないといけませんね。

 

なーんてエラそーに言っているんですが、よくやるんですよ。外出して帰宅したら、バッチリ空調が効いていたり、照明が点いていたり。

だ、だれかオレのいない間に!?

…ってなことはなくて、間違いなくオレが消し忘れているだけなんですけど。さすがに去年はそういうことのないように気をつけていましたけどね。

 

そこでこんな便利グッズをご紹介。


 ・ヤザワ 人感・明暗センサー付きソケット

 

いま天井に付いている電球を外してこのソケットを設置、そして外した電球をこの人感・明暗センサー付きのソケットに装着すると、暗くなりひとがそばにいるときだけ点灯するという仕組みです。

今までにもこのような人感センサーはありましたが、たいていは灯具ごと交換しないといけなかったため、手間と費用が掛かるのが難点でした。

これは既存のソケットにねじ込むだけという手軽さ。

お値段もこちらの通販サイトでは3,480円とお手頃です。

 

これで消し忘れもなくなるし、玄関などに装着すれば帰宅してドアを開けた瞬間に点灯するので一人暮らしの方にも便利ですね。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今週は若干忙しめで夕飯をのんびり食べに行く時間がないので、ランチネタでも。


「3丁目のカレー屋さん」。


3丁目ってどこの3丁目よ?って感じですけど、銀座のお隣、京橋の3丁目にあるカレー屋さんです。

京橋の裏通りのビルの地下、カレー屋さんとは思えない古めかしく優雅な空間ですが、メニューにはカレーしかないれっきとしたカレー屋さんです。


 ・彩色カレー(1,300円)


キーマカレーに彩りのよいパプリカなどをのせたカレーです。

こちらのキーマカレーはスパイスの辛味に酸味や苦みが溶けあう独特な味でした。

 

それにしても不思議なお店でした。

この界隈のランチタイム、席について5分くらいで料理が出てこないと「こっちの●●定食まだ?遅いなあ」なんてお客さんもイラだっちゃって、それで料理が出てきたら出てきたらで5分くらいで掻き込んで、後ろのひとが待っているから、なんて気を遣って食べ終わったらすぐに席を立って。

こんな慌ただしい感じなんですけど、このお店、12時20分過ぎでも、まだほどんどのお客さんに料理が出ていない。

 

それなのに、お客さんは慌てるわけでも、イラつくわけでもなく、のんきに談笑しているんです。お店の方もぜんぜん慌てない。

ここだけユッタリと時が流れているような不思議な雰囲気のお店でした。


たまにはこういうランチもいいですよね。

───────────────────────────────

 ・店名   3丁目のカレー屋さん

 ・住所   東京都中央区京橋3-9-9 ウィンド京橋ビル地下1階

 ・電話   03-3567-6767

 ・備考   焼きカレーもおいしそうでした。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────